新しい止まり木

体重98g
 
 ヒナの頃からベリーのケージの止まり木には本物の木の枝を使っている(↓)。

2004年1月21日
2004年1月21日

 
 しかし,最近になって上の止まり木が落ちてしまった。ベリーが囓って遊ぶため,だんだん短くなっていったためだ。本物の木の枝なので,小枝を切り落とした節などが幾つも飛び出ていて,色々と気になるらしい。
2008年8月11日

2008年8月11日

2008年8月11日
(2008年8月11日撮影)

 そこで,新しい木の枝で止まり木を新調。今度は今までのより太い枝。
 ベリーは新しい止まり木を怖がることなく上っていったが,どうも止まり心地が違ったらしく,片足をケージにかけて,戸惑っている様子(^^;。でもしばらくするとすっかり慣れて,新しい止まり木の出っ張り部分を囓ったり,その上で毛繕いをしたり始めていた。ほんと,ベリーって新しい物に全く動じないオカメインコでありがたい。ケージがボロボロになってきたのだが新しいのに交換しても平気かな?
 
 夜はスイカを食べていると,ベリーはギャーギャー言い始めてやたらと欲しがる。一夏に一度くらいはスイカを食べようと言って買ってきたスイカだった。先日食べたブドウは少しも欲しがらなかったが,サクランボは遠くから見つけて騒いでいた。赤い食べ物が気になるのだろうか。ペレットも,いつも赤いのばかり食べている。
 スイカは瓜科。虫も鳥も食べているから,おそらくベリーが多少食べたところで毒になる野菜ではないだろう。まぁ味見だけねということで,5ミリ角くらいに小さくちぎったスイカの実を与えてみると,ものすごく気に入った様子。私たちだって味見程度のつもりで小さなブロックを買ってきたのでとっくに全部なくなっている。べりーは,もう無いとわかるとケージに舌を伸ばしてそこについたスイカの汁を舐めていた。それは汚いし止めなさいってば(^^;。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください