お間抜け?

土曜日は朝からケージの掃除をするので,その間ベリーは放鳥タイムです。

今日は,たまたま放鳥の最中に物を落とし,大きな音を出してしまいました。
寛いでいたベリーは驚いて大慌て。家中を飛び回り,ガラス窓に2回激突しました。放鳥の時は事故防止と万一の時の衝撃緩和のため必ずカーテンを引いています。でも,こういう慌てている時はぶつかってしまうのですね。凄いスピードで飛んでぶつかるのに,ベリーは平気そうです。人間だったら脳震盪を起こすでしょう。

今日は2回も窓に激突しても興奮さめやらず,結局家中を2周ほど飛び回ったあと,台所のレンジフードの上に留まりました。
レンジフードに鳥が貼り付いている図は,なかなか変です。
ベリーに「おいで」と声をかけて手を差し出すと,ベリーは来たそうなそぶりを見せますが,レンジフードにしがみついたまま。いつまでも来ないので,放っておいてケージの掃除の続きを始めました。

しばらくして部屋に戻ってみると,まだベリーはさっきと同じ格好でレンジフードにしがみついています。

もしかして,そこから動けないの!?
それじゃまるで,木に登って下りられなくなった子猫じゃないか!

でも,本当にベリーはレンジフードからどうやって飛び立ったらよいか,分からなかったようです。私が椅子に上ってベリーのすぐ横に手を差し出すと,すぐに手に乗ってきました。

ベリーさん,あなた鳥なのに,それはちょっとカッコワルイのでは(^^;!?

“お間抜け?” への4件の返信

  1. >おおつかさん
    窓にぶつかることは,そう珍しいことではないんですよ。
    よく首の骨を折らずに飛び続けられると感心します。
    レンジフードは初めてで勝手が分からなかったようです。
    だからって,慣れるほど度々貼り付いて欲しくないですけど。
    油で汚れていそうだし(^^;。

  2. うーん、なんかベリーちゃんの気持ちわかります。
    っていうかオカメらしいなと思います。
    迎えにいかないと降りられないところが、オカメらしくて
    かわいいと思っちゃうなぁ(●^o^●)

  3. >ゆっちさん
     いつも来ない場所へ来てしまって,どうしたらよいか分からず,オロオロしていたんですよね。
     確かに,オカメらしいです~。
     迎えに行くと手に乗ってくれるところが,信頼してくれているんだなと感じられて可愛いです ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください