12歳

ベリーさんお誕生日!

祝12歳!
祝12歳!

祝12歳!
祝12歳!

12年も一緒にいてくれてありがとう。まだまだ沢山一緒にいてね。

6 Replies to “12歳”

  1. Berryちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    12歳ですか(*^^*)
    長い年月をJunoさんと歩んだんですね。
    小さな体で四季の移ろいを楽しみ、
    大好きなフニクラを口ずさみ・・・
    幸せそうな動画のUpに、
    見ているこちらまで幸せな気分になり、
    感謝カンシャです。
    これからも幸せな人生、否、鳥生を謳歌してくださいませ。

    千鶴(olivire)

    1. Olivierさん、早速ありがとうございます。
      ベリーは最初に迎えた秋口に一度肺炎で命を落としそうになりましたが、
      成鳥になってからは一度も体調を崩さず、
      元気に12歳を迎えることが出来て本当に感謝です。
      一年かけてペットショップを巡って、賢そうで丈夫そうな子を選んだのですよ。
      その甲斐があったのかしら?

      今日もフニクリ・フニクラを歌いながら歩き回って楽しそうでした。
      Olivierさんが動画を楽しんでくださっているとのことでしたので、
      新しい動画をお見せしたくて動画撮影やってみたのですが、
      もう本当に目茶苦茶うごきまわって、ぜんぜんまともにとれませんでした。
      ベリーはカメラが大好きでカメラを向けると寄ってくるし…。
      後ほど確認して視聴に耐えられるものでしたらアップしますね。

  2. はじめまして。

    7月下旬にオカメインコ、ルチノーの雛をお迎えし(鳥さん飼育は初めて). なかなか一人餌にできず途方に暮れていました。
    ある方のご指導で、生後2ヶ月半で、ついこの間一人餌デビューできました。
    しかし、シードです。挿し餌の時にフォーミュラにペレット混ぜたら食べてたのに、今はペレット見向きもしません(;_;)

    ベリーちゃんの日々を綴ったブログ、非常に励まされました。
    もう、食い入るように読んでしまいました。
    ハウス、って言うとお家に帰るんですね。どうやって教えたのですか?
    うちは、カゴに戻しておやすみカバーかけると、しばらく暗闇で騒いでます〜。

    いろいろお知恵を拝借したいです。

  3. ちゅらさん、はじめまして。
    私もベリーを迎える前や直後は、参考に人様のブログを読みまくったものでした。
    オカメインコは本当に1羽1羽性格が異なっていて、
    本など読んでもちっともその通りではありませんから…><
    ベリーも一人餌にするのは大変で、毎日が闘いのようでしたよ。
     
    餌はベリーもペレット食ではないので
    それに関してはあまり参考になることは言って差し上げられない気がします。
    ベリーは様々なものを順番に食べて楽しむ子なので
    あえてペレットだけにして食の楽しみを奪う必要はないという判断です。
    ちなみに基本はオカメインコ用シードミックス、
    そのほかにオーツ麦(人間用) キヌア(人間用)
    ペレット(ズプリームのフルーツミックスとラウディブッシュ社のメンテナンスダイエット)
    小松菜 水菜 粟穂 塩土 牡蠣の殻 などなど。
    特に水菜は大好きです。ペレットは新しいものしか食べないので毎日交換。
     
    ハウスって言えばおうちに帰るのは、特にしつけたわけではないんですよ。
    放鳥のあとケージに戻すとき、毎回「ハウス」って言いながら戻していたら、
    ベリーが勝手に覚えました。
    ある日、「ハウス」って言ったらケージの方を見たので、
    そのまま「ハウス、ハウス、ハウス」って繰り返していたら自分で帰りました。
    オカメインコは本当に賢いです。
    賢い分やたらめんどくさいこともありますけれど(^^;。

  4. ハウスと言いながら籠に戻すんですね。
    私も今日から、やってみます。

    まだまだ一人餌になったばかりで、餌を食べてても、途中でやめて、出せ〜ってやるので、決まった放鳥時間以外は無視を決め込んでいますが、我慢比べです

    いろいろ情報をありがとうございます。

    ベリーちゃんの記事、楽しみにしています。

  5. ちゅらさん
    放鳥は決まった時間だけにするのが本当に一番だと思います。
    ベリーはケージの中を自分の一番安心なテリトリーと思っているらしく、
    「出せ出せ」ってあまり言わないので楽ですよ。
    躾けられるのは子どもの頃だけだと思うし頑張ってくださいね。

    思えば最初の頃はお互い理解が深くないので、
    私がベリーに対してイライラすることも多かったし、
    ベリーも要求がわかってもらえずストレスだっただろうと思います。
    徐々に仲良くなっていくのって楽しいですよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください