ご機嫌

 ベリーがたまに見せてくれるタップダンスを撮りたいのだが、カメラを向けるとだいたい止めてしまう。一昨日もタップダンスを踊っていたので撮ろうとしたら、踊りは止めて歌に変更になった。これ、ご機嫌なときによく歌う歌。

00000
 
 

“ご機嫌” への10件の返信

  1. 口笛の響きが心地よいですね!
    ベリーちゃんは男の子ですよね?
    いいなー!
    うちはどうやら女の子っぽいです。
    どんなに歌うたっても、1人遊びに夢中で聴いてくれません(^^;;

    ところで、ご相談なんですが、ハッピーがペットショップから戻ってすぐ、フワフワの毛が沢山抜け始めました。かゆそうに頻繁に毛づくろい。しょっちゅう水を飲みます。イライラし出して、放鳥中も飛んでばかりで落ち着きがなく、構うとキーキー起こります。突然の変化でびっくりしてます。これって、雛換羽ですよね? そういえば8月に健康診断に連れていった時、先生がこの子の雛換羽は11月くらいかな?と言ってた気がします。
    ちょうど生後4ヶ月くらいと思います。

    あと心配なのが、ペットショップから戻って翌日から毎日体重が1グラムずつ減り、朝の体重が3日間で98→95になりました。明朝も更に減ると思います。
    今までは右肩上がりに増えてたのですが。
    これはペットショップに預けたストレスなのか、換羽のせいなのか。。。
    体重減り続けても、ほっておいても良いのか。。。初めてのことで、少々戸惑っております。
    ベリーちゃんは換羽で体重が減らないのですよね?
    一般的には減るのでしょうか?

  2. ちゅらさん
    はい、ベリーは男の子です。
    歌やお喋りを期待して顔の黄色が濃くてオスっぽい子を選んで買いました。
     
    ハッピーちゃんは明らかに換羽ですね。
    ハッピーちゃん、きっと初めての換羽でイライラしているのでしょう。
    換羽は鳥にとってけっこう負担らしく体重が落ちるのが普通らしいので、
    特別心配しなくても、換羽が終わったら体重も戻ると思いますよ。
    カキカキしてあげたりしてストレスを軽減してあげると少しはご機嫌戻るかも??
    ベリーも換羽でイライラしているときはいつも以上にギャーギャーうるさいので
    強制カキカキしています。

  3. Yukiさん ベリーちゃん
    ちゅらさん

    おはようございます。

    ベリーちゃんお歌が上手ですね。さすが男の子。
    うちの子も歌ったり、口笛吹いたり、CDかけても
    無視です。女の子なんだろうな…。

    昨日の結果は…人間側の大惨敗かも…。
    朝77gで夕方75g。少しは食べたかも?と期待しつつ
    夜は朝の体重だと怖いし…と思い挿し餌後80gでご就寝。
    今朝73g。ちゅらさんのおしゃってたリミット73gです。
    一日で4g減です。ショップの人にも「最大減は3gです!
    気を付けて」と云われてたんですけど。
    一足先に帰ってた息子によると、ちゅらさんのハッピー
    ちゃんのようにやたら水を飲んで、毛繕いしていたとのこと。
    7月生まれなので同じくらいの月齢でしょうか?うちも換羽ですか?

    もう嫌です。後悔です。こんな鳥いらない。って思います。
    私にはYukiさんのHPでベリーちゃんを見てるだけで良かった。
    家に帰るのが憂鬱です。

  4. うずめさん
    換羽のときは本当に驚くほど羽毛が抜けるので分かります。
    うずめちゃんに一人餌になってもらうしか解決方法はないので
    暗い気持ちになるのは本当にわかりますが、頑張ってくださいね。

    もし本当にどうしても好きになれないというのでしたら
    うずめちゃんも不幸ですし、うずめさんも不幸ですし、
    里親さんを探してみるなどするしかないのかなと思います。
    どうか後になって後悔することがありませんように。

  5. Yukiさん

    強制カキカキ、さっきやってみたら、意外とスンナリかかせてくれました。
    しかし、飛びまくってます。
    やはり、ペットショップの件で拗ねているらしいです(^^;;

    うずめさん

    yukiさんのBlogで、どうしようか迷ったのですが、ご紹介しようと思って。
    私がやはり一人餌にできなくてテンパってた時、親身になって頂き、こちらの配合餌で一人餌デビューできました。鳥さんの本能を目覚めさせるのに最適な餌だと思います。
    テリーさんという方です。
    よろしければ相談されてみては如何でしょうか
    http://terysbirds.blog.fc2.com/?pc
    テリーズハーズ

  6. ちゅらさん
    ハッピーちゃんまだ拗ねているんですね><
    オカメちゃんは賢いので簡単に忘れてくれませんね(^^;。
    早くご機嫌直してくれるといいですね。
    ベリーもまた換羽っぽくなって、今日は強制カキカキでした。
    しょっちゅう換羽でよくわからないです。

    オカメちゃんは一羽一羽すごく性格が違うし、
    困ったことは沢山の症例を見ている方に相談するのが一番ですね!

  7. YUKIさん ベリーちゃん
    ちゅらさん

    おはようございます。ご心配をおかけし本当にすみません。
    昨日のうずめです。朝73gで挿し餌後83gで出勤。
    お昼過ぎ14時頃帰宅。75gでした。通常朝の体重まで減ってるのに
    朝の体重より2g多いのは初めてだと思います。やはりちゅらさん
    方式の良い面が出たのかもしれません。昨日は天気も良かったので
    挿し餌後、水槽に入れ陽の当たる窓の前で日向ぼっこさせました。
    私はテーブルで用事をしていながら見ていると、なんとぽつぽつ
    啄んでいました。落ち着いたところで体重を計ってみましたが、
    うんちの分減っただけで増えてはいませんでしたが、へたくそながら
    啄みはしていると判明しました。夜、75gで挿し餌後90gで就寝。
    今朝は75gでした。少し光は見えてきたように思えました。

    YUKIさん、里親のお話し辛いながらも書いて下さりありがとう
    ございます。子供たちに話しました。お母さんだけでは大変だと。
    このままでは誰かにうずめをもらってもらうかもしれないと。
    子供達は縁があってやってきた命に責任を持ちたいと言いました。
    下の子はお水と餌を朝晩毎日変える。上の子は2日おきにケージの
    掃除をする。
    家族みんなでやっぱり頑張ってみます!

    ちゅらさん、情報ありがとうございます。
    早速、Teryさんのブログを見させていただきました。
    餌を注文してみようと思います。ハッピーちゃんのように
    自立できたら良いなと思いながら。

    YUKIさん、ちゅらさんの助言。ベリーちゃんのかわいい姿に
    励まされてもう一息頑張ります。ありがとうございます。

  8. うずめさん
     それは本当によかった。
     うずめちゃんは一人で少しはご飯を食べているし、お子様たちもうずめちゃんを大切に思っていることがわかって、よかったです。私も凄く嬉しいです。
     縁あって迎えたオカメちゃん。やっと生涯のおうちに辿り着いて、家族に囲まれてきっと幸せだと思うのです。オカメインコって本当に家族とか仲間が大切なんですよ。だから懐くし、甘えて甘えてなかなか自分で食べなかったりする。
     良い方向へ開けていきますように…。

  9. YUKIさん ベリーちゃん

    YUKIさんご心配おかけしています。
    ちゅらさんの紹介してくださったブリーダーさんに
    相談しながら、一昨日から一人餌トレーニング中です。
    トレーニング始めてから体重は72gまで減りました。
    ですが、挿し餌をほとんどしないのに、現状72gでキープ
    です。太りはしませんが、減りはしていない。その程度は
    食べだしたということでしょうね。
    なんとか完全デビューまでこぎつけたいです!
    ですが、ベリーちゃんと同じく人間が見ていないと食べません。
    夕方忙しい中、面白くもないうずめの食事を眺めています。

    今日、初めてベリーちゃんのように水浴びしていました。
    水飲み用に置いていた私のお気に入りのサラダボールの中で。
    オカメインコはあまり水浴びをしないと本にも書いてあったので
    びっくりしました~。

  10. うずめさん
    もう一息ですね。がんばって。
    確かに食事をしているオカメちゃんを眺めているだけのお仕事
    夕方の忙しい時間帯に限ってため息出ますねー。
    私もつまらないのでベリーに向かって延々と文句を喋っています。
    「一人で食べてよー。忙しいのよ。もう少し人のことを思いやりなさい」とか。
    徐々に見ていなくても食べてくれるようになって欲しいですね。
    ベリーは人が人が家にいれば食べる時、人が座っていれば食べる時、
    気分によって違います。人が出かけているときはあまり食べていませんが
    まぁ生物たるもの飢え死にしない程度には食べるだろうと判断しています。

    オカメちゃんもたまに水浴びしたくなるようですね。
    ベリーもよく晴れた日の午後などに飲み水を浴びていることがあって
    そういうときは水浴び用に水をケージに入れると喜んで水の中へ入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください