滝行?

 ベリーの水浴びというのはほぼ足湯状態で、足を水に浸して喜んでいるだけ。翼のパウダーはまず落ちない。仕方がないので洗面所で強制的に水浴びをさせる。
 それでも自分から何かしようとせずただ水に打たれてじっとしている。修行ですか><? 仕方がないので強制的に翼を広げて水浴び。嫌がっているかと思えば実はまんざらでもないらしく、この後は大抵とても機嫌が良い。多分水浴びの後はスッキリして気持ちが良いのだろう。
 それにしても変…他にこんな水浴び方法の鳥は見たことない…。

00000_20151111
 

“滝行?” への4件の返信

  1. 確か、YouTubeかなんかで蛇口をひねると、飛び込んでくるオカメっていうのを見た気がします。
    水浴びにも、いろんな形があるんですね。

    ベリーちゃんの滝行姿、なんとも微笑ましく、そして面白い!
    ホントに滝行みたいですね。
    yukiさんに全幅の信頼を寄せているのが伝わってきます(*^^*)

  2. ちゅらさん
    ほんと水浴びにも色々ですね。
    オカメインコは賢くて個性豊かなので、
    人間のお風呂が十人十色なように、十羽十色なのかなぁ。

    それにしてもベリーの水浴びは…
    これ鳥?と思います(^^;

  3. YUKIさん ベリーちゃん

    ベリーちゃん、水浴び好きですね。
    ベリーちゃん春夏秋冬いつでも水浴びしますか?
    うちのうずめ、今朝、起き抜けの水飲みついでに
    ケージの水飲みで水浴びを始めようとしたので、
    出して浅いどんぶりに水を入れてあげたら、地味に
    水浴びしていました。まだ雨上がりのどんよりと寒い
    朝でしたよ。子供たちは寒くないの?って心配してました。

  4. うずめさん
    ベリーが好んで水浴びするのは春夏秋かな。
    でも冬もある程度パウダーを落としてやらねばならないので
    水浴びさせています。
    自分から水浴びするうちは水浴びさせていいと思いますが
    うずめちゃんはまだ成鳥の体力を持っていないので、
    今年と来年までは部屋を暖かくしてあげた方がよいかも。

    ベリーは1歳の秋に肺炎になって危うく命を落とすところでした。
    成鳥になってからは冬もヒーター無しで、
    水浴びしようが冷えようが一度も風邪引かず元気です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください