9ヶ月ぶりの小松菜

一昨日で薬がなくなったので,昨日から薬断ち。ベリーに小松菜をあげられるようになった。
青菜が大好きなベリーがどんなに喜ぶだろうかと思うと私も楽しみで,いそいそと小松菜を買ってきた。
久しぶりに青菜入れを出してベリーに小松菜を持っていく。
 
すぐに喜んで食べるかと思いきや,ベリーは固まって小松菜を見つめている。
いつも2セット入れていたので,更にもう一つ小松菜を準備してケージに入れた。
すると,ベリーは食べるのではなく,まず歌い始めた。
私を見ながら延々とケージの壁を行ったり来たりしながら歌い続ける。
本当に驚くくらい長々と,全身で喜びと感謝を表現しながら歌い続けた。
 
青菜をもらえなかった9ヶ月がどんなにつまらいものだったのか,
今どんなに喜んでいるのか,痛いほどわかって涙が出てきた。
病気を治して欲しいからと,ベリーから大切なものを奪っていたことがよく分かった。
 
ベリーにはベリーの食文化があり,食べる喜びがあるのだ。
健康のためとはいえ,それを人間の勝手な想いで奪うのが良いことなのか?
正解はないけれど,できればベリーにはずっと青菜を与え続けたいと思った。
 
ベリーは5分くらい歌い続け,その後,熱心に小松菜を食べたのだった。
 
↓ 喜びの歌を歌うベリー。


 
2018-07-24
 

“9ヶ月ぶりの小松菜” への6件の返信

  1. はじめまして。
    いつも拝読させて頂いておりますが、今回はコメントをせずにはいられませんでした涙
    ベリーちゃんは小松菜を忘れずにいたから、嬉しさを体で表現したんでしょうねえ~
    思わずウルッと来てしまいました。
    我が家にもおかめが2羽いますが、最近葉っぱをあまり食べてくれません・・・
    以前は食べていたんですが、一度放鳥したまま夕飯を食べた事がありまして、その時に私が食べていた味の付いたサラダを盗み食いされました。味を覚えちゃったかな・・・(^^ゞ

    これからも青菜をずっと食べれるといいですね!

    1. ココハルリンママさん
      初めまして。いつも見て頂いてありがとうございます。

      昨日のベリーの喜び方は今思い出しても涙が出てきます。
      いつも目を細めて幸せそうに青菜を食べていましたから
      確かに薬の為に撤去するのは辛かったのですが,
      ここまでのことだったのだ…と。
      ほんと,ずっと青菜を与え続けていけたらと思います。

      ココハルリンママさんとこのオカメちゃんたち
      味付きでない野菜の美味しさを思い出してくれるといいですね(^^;。

  2. こんにちは。
    ベリーちゃんお薬休止で一安心ですね。
    小松菜も解禁で5分歌い続けるほど喜んでたなんて、もうねぇ・・・涙出ますよねそれは。
    病気が治ってほしいの一心ですからね、Yukiさんもベリーちゃんも頑張ったその9ヶ月があったから今に繋がったと思いましょう。
    この状態が続くように願ってますよ。
    連日過去無いくらいの暑い日が続いてます、皆さんお体にはお気をつけて下さいませ。

    1. Kayoguriさん,こんばんは。
      引越大変でしたが,新たな病院で仕切り直しができたのはホント良かったです。
      しかし,まさかこんな反応が返ってくるとは…です。
      小松菜をあげたらすぐに食べるだろうとは思っていたけど,
      食べるのは後回しで延々と歌うなんて予想外すぎるw
      2週間後に薬を断った様子を診ていただくことになっているので
      また報告しますね。
      お互いくれぐれも熱中症に気をつけて過ごしましょう!

  3. 引っ越しお疲れ様でした
    ベリーちゃんも元気そうでひと安心ですね。
    ブログの更新楽しみしていました。
    スカイツリーと朝焼けが素晴らしい~。
    暑い中自分の体も大事にしてね。

  4. M51さん
    ありがとうございます。まったく疲れました~。
    せっかく福岡の家が良い感じに落ち着いたところで引越。
    また収納とか一からやり直しですが,めげずに頑張ります。
    兎にも角にもベリーが無事に落ち着いてよかったです。
    今度の家も空を楽しめそうなので,やたら撮ってしまいそうですよ。
    そちらもかなり暑いと思いますが,皆様お元気で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください