水浴びって言葉を知っているオカメインコ

外に出ているのに不満げにギャーギャー言うベリー。
「水浴びする?」と聞くと,さっさとケージに帰っていった!?

「水浴びしたいの?」と水浴び用のお皿をベリーに見せると、
勢いよく「ピーッ!」と言う。
水浴びしたいのか?

お皿に水を入れてケージへ入れてあげると
いそいそと幸せそうに水浴びを始めた。
そして、すっごい長い間水浴びを続けていた。

ベリーは「水浴び」という単語を正確に理解しているのだ!
日本語で意思疎通ができる。オカメインコほんと頭良い。

いつも感心しているけれど、
今日も改めて感心した。
水浴び後はスッキリした顔つきで静かになった。

こちらは昨日の朝。
楽しげに歌うベリーさん。

2 Replies to “水浴びって言葉を知っているオカメインコ”

  1. うちも犬を飼っているので、犬がある程度人の言葉を理解できるのは分かっているつもりですが、オカメインコも本当に賢いんですね。
    上手に、そして何よりも上機嫌に歌を歌うような頭の良さには更に驚きです! (^_^)

    1. TAIRAさん
      犬も猫もけっこう人間の言葉を理解していますよね。
      鳥は「散歩忘れると人間の恩を…」などと言われますが,実はとっても賢いです。
      音楽への理解も深く,ベリーは明らかに好きなアーティストや好きな曲があります。
      口笛みたいに「フニクリ・フニクラ」や「カッコウワルツ」も歌いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください