※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)
2006年01月1日 体重96g
ベリーと一緒に迎える新年も3回目。まだまだ分からないことだらけでお互い不満も多いけれど,少しずつベリーとの付き合い方が分かってきたような気がする今日この頃。
新年も,健やかに過ごし,来年もまた元気に一緒に新年を迎えたいな。
今日は何故かギャーギャーと非常にうるさかった。まるで発情期の時みたい。おまけに放鳥後も,「ハウス」と何度言われても絶対自分から帰ろうとしなかった。何か主張があるのだろうけど(おそらく粟穂かシードがもっと欲しかった),何もかも思い通りにしてあげるわけにもいかないし,難しい。
2006年01月3日 体重91g
私がいない間に1時間ほど放鳥してもらったらしいが,1時間中ほとんどずっと,パソコンの上で寝ていたらしい。私が放鳥すると,ものすごくやんちゃで悪さをしまくり,30分もしないうちに疲れ果てるのに。ベリーは私をなめている?
2006年01月4日
夕食後,ケージの中のベリーは,クッションを見てやたらご機嫌になって一通り歌いまくり,その後私がケージから離れると,「ギャーッ!ギャーッ!」と雄叫び。
何となく,この雄叫びは「寝せろ!」という合図のような気がしたので,「ハイ,ベリーちゃんおやすみ」と言って黒布をかけると,大人しく,ご機嫌な声をあげて寝てしまった。
というわけで,本日は体重測定できず。
寝せて欲しい時に雄叫びをあげる,という行動が,人間の私には理解しがたい…です。
2006年01月5日 体重94g
今日は「寝せろーっ!」と叫ばずに,勝手に放鳥前から寝ていたベリー。「出る?」とケージの扉を開けると,一応降りてきた(いつも上の止まり木で寝る)。
人がごそごそ放鳥の準備をしている間,大人しくケージの扉で待っているのには,毎度感心。呼ばれるまで,外へ出てこない。鳥も「待て」ができるのね。
で,体重を量り終わると,ベリーはまっしぐらにクッションの上へ行き,ご機嫌にクッションの上を歩き回った後,自分からケージへ戻って寝てしまった。
うーん,楽なのやら,つまらないやら?
2006年01月6日 体重95g
ベリーって,気が強くて自己主張が激しくて,要求があれば何時間でもヒステリックな雄叫びを続けるし,賢すぎる故にかなりややこしい性格で付き合うのも大変だけど,賢い故にやっぱり楽だなぁと思うことも多い。
人間の夕食の時は一緒にケージの中で食事をし,その後は人が食べ終わるまで静かに寝ている。人間がお皿を片付け始めると,おもむろに起き上がって上の止まり木から降りてきて,出してもらう準備。扉を開けても呼ぶまで出てこないし,外へ出ると最初は体重計だと心得ているし,フンは決まった場所でするから部屋も汚れない。ハウスと言えば帰って寝る。鳥だってこと,忘れそう。
2006年01月8日 体重93g 熊本市の最低気温,昨日は-3.5℃,今日は-4.0℃。ベリーが寝ている部屋は明け方に暖房を入れるように設定して寝ているのだが,室温は8℃まで,毛布に包まれたベリーのケージの中も10℃まで下がってしまった。 |
2006年01月10日 体重93g
放鳥の時間。ケージの扉を開けて「ベリーちゃん,おいで」と手を出すと,ベリーはいそいそと上の止まり木から降りてきて扉までやってきたが,そこで,ふと,奧へ戻ってしまった。「何が気に入らないのよ?」と思っていると,すっかり食べ終わってガラになった粟穂を持ってきた。で,私に見せた後,ケージの外へ出てきた。外へ出る前に,粟穂がないことをアピールしておこうというわけね。全く意志がはっきりしていることで…。
2006年01月11日 体重94g
いつもの如く,人間が夕食を終え,食卓から皿を片付け始めると,ベリーはゆっくりと上の止まり木から降りて外へ出る準備。しかし,今日は人間は食後のデザートに時間がかかってしまった(^^;。ベリーは,再び上の止まり木へ戻り,呼ばれるのをおとなしく待つ。そしてようやく呼ばれる。今度は更にゆっくり降りてくる。で,出てくるのかと思いきや,おもむろにペレットを食べ始める(^^;。そして,食べ終わると,のそのそと出てきた。
「何が何でも即刻出るぞ!」って感じじゃないところが,妙に人間くさいと思う。
2006年01月12日 体重97g
あまりにうるさくて近所迷惑が心配だったので,シードを与えすぎてしまった。。。いつもは大騒ぎして食べるミカンは,ちょっと酸っぱいとペッ!と吐き出して食べないし,生意気なのでは?
2006年01月14日
土曜日はベリーのケージの掃除と熱帯魚の水槽の掃除で終わってしまう。
いつも,まずベリーを済ませ,綺麗になったケージにベリーを帰したあと,水槽に取りかかる。水槽はベリーの目の前にあるので,必然的に,ベリーは水槽の掃除を眺めることになる。
ところが,これが楽しいらしい。いつも,右に左にワクワクしながら走り回り,水がチャプチャプいう音や,コケを取るためにブラシでこする音などをご機嫌に真似しながら見ている。水槽の掃除はあんまり楽しくないので,おかげで少し気が紛れてありがたい。
2006年01月15日 体重96g
夜,「ベリー出す?」などと話をしていると,ベリーはおもむろに伸びを始める。人の言葉,分かっているんだろうなぁ。
2006年01月17日 体重95g
外へ出て飛び回ったら,今夜も自らさっさとケージに戻ってしまった。文字通り,羽を伸ばしたかっただけ?
要するに,ベリーにとって放鳥タイムは,おやつ(シード)をもらうための儀式でしかないのかな。
しかし,跳ぶのはむちゃくちゃ上手。よくもまぁ,六畳の狭い部屋の中を8の字を描いて,いちいち人の頭や腕をかすめながら,すごいスピードで飛び回れるものだ(^^;!
2006年01月18日 体重93g
今日は外へ出たかったらしい。放鳥タイムに呼ばれると,さっさと出てきた。
しかし,ずっと「おやつ(シード)まだ?」ってな感じ。そして案の定,粟穂を出したらあっという間に自分からケージへ帰ってしまった。そんなに楽しみなら取り上げるわけにもいかないかと思うが,もう少しシード以外のことも考えて生きてほしいなぁ。。。^_^;
2006年01月23日 体重92g
2006年01月24日 体重98g
放鳥の時間。「ベリー,おいで」
いそいそと出口へやって来るベリー。
お,今日は外で遊ぶのか!?
しかし,ベリーはおもむろに粟穂のガラをケージの外へ放り出し,ケージの奧へ帰って行くのであった。
どーゆー鳥よ!?
2006年01月25日 体重95g
ふと見ると,ベリーの頭,新しい羽がいっぱい生えてきていてツクツクになっていた。このところ,なかなかケージから出て来なかったので,カキカキして取ってあげる機会がなかったのだったが,それにしてもこれはすごい!
というわけで,今日はかなり長い間ベリーの頭をカキカキし,ツンツン突き出ている筒(新しい羽をくるんでいるやつ)を取ってあげた。時々,まだ取ってはいけない筒を引っ張って,ベリーに「ギャーッ!」と悲鳴をあげられるのだが,「ベリー,ごめん,ごめんね!」と真剣に謝ると,ベリーは分かるようで,また続けさせてくれる。
おかげでスッキリ(^^)。で,果たしてベリーもスッキリした気分になるのだろうか?
2006年01月28日 体重96g
夜の放鳥時間,まず最初に体重を量る。ベリーはそのことをよく知っているので,日によっては,量り終わったら「ほら,もういいでしょ」と言わんばかりにさっさとケージに帰って行く(^^;。
今日は,ベリーを出したものの,体重計の準備がまだでもたもたしていたら,ベリーは自分から体重計に乗って,さっさと飛んでいってしまった(^^;;。
ベリーは,いつも同じ場所でフンをする。ケージの中の敷き紙も,フンをする場所だけに敷いておけば問題ないってほど。放鳥の時も,だからかなり安心だ。フンをする場所へ連れて行って「ベリーちゃん,おトイレ!」と言えば,そこでしてくれる。別に連れて行かなくても,勝手にそこへ行ってトイレを済ませてくれることも多い。なーんて賢い子でしょう!! …が,やっぱり“完璧”とはいかないようで,今日は油断していたら,座布団カバーの上にフンをされてしまった(^^;。
2006年01月30日
ベリーは,いつも上の止まり木の端で寝ていて,朝起こすと「グエーッ」と言って,待ってましたとばかりに降りてくる(「おはよう」は決して覚えようとしない)。そして,その辺りに落ちているペレットやシードを拾う。 しかし,今朝は起こしても何も言わないし,動かない。話しかけても返事がない。一昨年の秋の肺炎のことを思い出して,ドキッ・・・! 必死で「ベリーちゃん!」と何度も呼ぶと,のびをして降りてきた。今日はたまたま寝坊して,寝ぼけていたらしい(^^;。さすがオカメインコ…。