/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2006年10月・11月・12月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2006年10月3日  体重91g

 久しぶりに外へでてくれました。あまりにも長い間体重が量れずにいたので,見かけが細くなっていたし少々心配でしたが,案の定,痩せていました。まったく,甘えて叫んでばかりで何も食べないから。。。
 姿が見えないと呼び鳴きするという話はよく聞きますが,ベリーの場合,姿が見えていても,同じ部屋で2m遠い場所へ移動しただけで,ヒステリックに大鳴き。私の方も精神的に参ってしまいます。狭い家なので,小さい頃から近くにいる以外の選択肢が無かったのが悪かったのかもと思いますが,最近,呼び鳴きのひどさに本当に真から参っています。

オカメアイコン 2006年10月8日  体重91g

 読んでも呼んでも出てこないくせに,外で遊べば満足らしく,ケージに帰ったあとも満たされた顔つきをしている。でも,やっぱり自分の家が落ち着くらしく,外へ出ていくらか時間が経つと,「ギャーッ!ギャーッ!」とすごい勢いで叫んでケージへ帰せと訴える。で,ケージの扉を開けて「ハウス」と言うと,自分でいそいそと帰って行く。
 やっぱり「籠の中の鳥」は自分の家で安心して落ち着いている鳥のことでは(^^;

オカメアイコン 2006年11月16日  体重86g

 この前まで太りすぎで困っていたのに,4日間実家へ預けている間にやせてしまった。預けられるとすっかり食欲が落ちるようだ。

オカメアイコン 2006年11月19日  体重88g

 徐々に体重が戻りつつある。East or west, home is best! 人間もオカメも同じなのね。

オカメアイコン 2006年11月25日  体重87g

 ベリーが放鳥の時だけ口にする言葉,それは「ベリー,おいで」
 確かにケージの外へ出てきてもらうとき「ベリー,おいで」と言って呼ぶわけだが,ベリーにとっては「ケージの外」=「ベリーおいで」なんだろうなぁ。

 体重は,なかなか戻らない。

オカメアイコン 2006年11月26日  

 クリスマスツリーを出した。オカメを飼っている方々のHPなどを見に行くと,よそのお宅のオカメちゃんは見慣れぬクリスマスツリーに驚いたり,遠巻きに眺めたり,絶対近寄らなかったりするようだが,ベリーは全く動じず,放鳥すると「なになに?」と近寄ってかじろうとする。
 試しに,よくある赤・オレンジ・緑・青の電球が交互にチカチカ光るランプの帯でケージを取り囲んで光らせてみたが,ベリーは全く意に介さず普通にご飯を食べ始め,食べ終わった後,大人しく光を観賞していた。ちなみにベリーは,新しい玩具を怖がったこともなく,いつも「早くくれ〜!」とそわそわする。
 「オカメはガラスの心臓」って本当? ベリーを見る限り,私には信じられない。ベリーは常に図太く好奇心旺盛。

オカメアイコン 2006年12月1日  体重92g

 預けられている間に落ちた体重もかなり戻って絶好調のベリー。実にうるさい(^^;。

 ところで,ベリーがお気に入りのペレットは,ZuPreem?社のフルーツブレンド。近くのペットショップを巡っても賞味期限が切れたものが平気で置いてあったり(鳥の餌など古くてもよいと思っているのか?!)で,先日東京へ行ったときに探してみたけど,やっぱりダメ。結局,近所のペットショップに取り寄せてもらった。探し回ったり取り寄せたりした甲斐があったというか,しょっちゅうボリボリと食べてくれる。黄色と黄緑は嫌いらしく,オレンジと赤ばっか(^^;。できればどの色も食べて欲しいけど,いや,欲を言えば無着色のペレットをもっと食べて欲しいのだけど,食は生きている楽しみ,ま,ベリーが好んで喜んで食べるのならいいか。

オカメアイコン 2006年12月3日  

 ベリーに「可愛い,可愛い」とそれほど沢山言っているつもりはないのだが,人間が会話の中で「可愛い」という言葉を使うと,ベリーは,自分の話だと勘違いするもよう。
 「そういうのを自意識過剰って言うの,カッコワルイよ,ベリー!」と教えているのだが?

オカメアイコン 2006年12月5日  

 ベリーが最初に覚えた言葉は「ヒマワリ」だった。でも,最近のベリーと来たら「ベリーちゃん」と「ベリッちゃん」と「ベリーちゃーん」しか言わなくなっていた。
 ところが…!
 今朝は何故かご機嫌で,人間が朝食の最中,一人で「ヒマワリ,ヒマワリ,ヒマワリ,ベリーちゃん,ヒマワリ,キュルキュル(ヒマワリの種が入った瓶の蓋を開け閉めする時の音の真似),ヒマワリ…」と,20分くらい?言い続けていた。ヒマワリが欲しかったというわけでもなさそうだし,突然この言葉を思い出して嬉しかったのだろうか?
 風邪でしんどかったのだが,思わずなごませてもらった。

オカメアイコン 2006年12月6日  体重92g

 昨日に引き続き,今日も何故かご機嫌なベリー。ご機嫌なのは結構なことだが,私の日課である英語の勉強の最中も,大きな声で「ベリー,ベリー,ヒマワリ,ベリーちゃんおいで,ヒマワリ,ベリーちゃん,カタカタカタカタ(クチバシでケージを叩いて鳴らす),ヒマワリ,ヒマワリ,ベリーちゃんおいで,ベリーちゃん,ヒマワリ」と言い続けるもので,ぜんぜんヒアリングができないっ(^^;! 呼び鳴きしているわけじゃないのでお仕置き(別室へ退場)するわけにもいかないし,困ってしまった。おかげで今日は,短縮コースの学習(T_T)。

オカメアイコン 2006年12月15日  体重96g

 ベリーさん,体重戻りましたねぇ。これ以上太らないでよ?

オカメアイコン 2006年12月17日  体重97g

 わーん,ベリーちゃんこれ以上太らないで頂戴!
 それにしても,ここ数日で?何だか随分とベリーは穏やかになった。異常に叫ばないし,今日も,ものすごく機嫌良く外で遊んでいた。発情期で苛立っていたのか? とにかくこれで,人間の方も気が楽になった。あまり騒がれてアパート追い出されると困るので。。。

オカメアイコン 2006年12月28日  体重93g

 ベリーは地獄耳。ベリーの大好きなシードは一旦冷凍して寄生虫などを殺した後,綺麗に水洗いして冷蔵庫の野菜室に保管しているのだが,おやつの時間に野菜室の扉を開けるだけで大騒ぎになる。シードが欲しくて欲しくて,もらうまで絶叫し通しで,いつも近所迷惑でヒヤヒヤだ。
 ところが,今日は野菜室を開ける音にも反応せず,シードをお皿に入れる音にも反応せず,それどころか,シードが乗ったお皿をケージに入れても,止まり木で眠そうな顔をしているだけ。降りてきて食べようともしない。いつもなら,ケージに入れた1秒後には食べ始めているというのに?? そうだ,そもそもよく考えてみたら,ずっと静かだった。
 ベリーが静かで,しかもシードをガツガツ食べない?! あり得ない! これは病気かもしれないっ!
 ものすごく心配して,「ベリー,どうしたの?」と声をかけ続けたところ,そういう呼びかけには,一応,いつも通り返事をしてくれる。フンも正常だ。どうしたのだろう?
 すっごく心配しながら様子を見ていたら,突然ギャーギャー言い始め,降りてきてシードをガツガツ食べ始めた。何のことはない,単に眠かったとかそんなの? はぁ,心配した。静かにしているくらいのことで,こんなに心配したくないぞ。普段からもっと静かにしておくれ(^^;。


Mira House 別館】   Home   with Berry