/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2008年4月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2008年04月01日  体重98g

 ベリーは,浅田真央ちゃんが出ている伊藤ハムの朝のフレッシュのテレビCMが大好きです。このCMが流れると律儀にも毎回欠かさず「ピー」と言います。口笛風の音響が気になるのでしょう。まったく分かりやすい反応です。

オカメアイコン 2008年04月06日  体重99g

 スカパー!解放デー。たまたまつけていたCLASSICA JAPANで,チャイコフスキーの《くるみ割り人形》をやっていたのだが,ベリーがご機嫌なこと,ご機嫌なこと! 音楽に合わせて拍子をとるように声を出し,とても楽しそう。結局,演奏が終わるまで楽しそうにしていた。たまーにあるのよね,ベリーがもの凄く楽しむ曲が。
 《くるみ割り人形》のCD,買ってあげようかなぁ?

オカメアイコン 2008年04月07日  体重100g

 夜の放鳥。私が夕食のお皿や鍋を台所で片付けている間に Ntoさんが行うのが慣例となっている。ベリーは外で遊ぶのが楽しみというよりも,放鳥後にもらえるおやつの粟穂を楽しみにしており,ケージの外へ出て一通り飛び回って羽を伸ばすと,ギャーギャー叫び始める。要するに「粟穂くれー!」と言っているのだ。

 昨夜も夜だというのにベリーがあまりにうるさかったので,私は台所から Ntoさんに声をかけた。
 「ベリーに粟穂あげてくれる?」
 何と,その瞬間,ベリーは一目散にケージの上に戻っていった。粟穂はケージの中に与えられるから。
 しかし,その態度は Ntoさんの反感を買ってしまい,ベリーは粟穂にありつけないまま寝せられてしまったのだった。ベリーは最後まで Ntoさんに対して凄い抗議の意志を表していた。「何で寝させられるの?! 粟穂,粟穂!」と言っていたのだと思われる…。

 ベリーの人間語理解力は,人が思う以上にすごい。人は決して鳥をバカにしてはいけないだろう。

オカメアイコン 2008年04月08日  体重g

 最近のベリーはやたらとうるさい。
 近所迷惑だし,あまりにうるさくて私も頭痛がしてくるので,お気に入りのCDをかけてみた。ベリーは曲に合わせて拍子をとって声を出し始め,ご機嫌になった。
 そんなにいいかね? パヴァロッティのイタリア民謡集。

オカメアイコン 2008年04月12日  体重g

 久し振りの陽光。ベリーをベランダで日光浴させてあげたら気持ちよさそうにしていた。その後,ケージの掃除。相変わらず,外に出ると自分のケージの上に飛び乗って,そこで塩土を囓ったり毛繕いしたりくつろいでいた。こんなにケージを愛してくれるのは良いけれど,もう老朽化しているし,買い替えることになったらどうしよう(^^;。

 先週末のCLASSICA JAPANで,ベリーはチャイコフスキーの《くるみ割り人形》が好きそうだとわかったので,Amazonで買ったCDが,本日到着。早速聞かせたら,やっぱりかなり喜んでいた。2000円も出して買ってあげた甲斐があったというもの。オカメインコにクラシックのCDを買ってあげるなんて親バカ(^^;?

オカメアイコン 2008年04月20日  体重98g

 昨日の午後からベリーはやったら良い子。ぜんぜん叫ばないし,我が儘言わないし,ご機嫌な声を出して話をし,返事もバッチリ。外へ出せば楽しそうに遊び,それでも「ハウス」と言われればさっさと自分でケージへ帰る。まるで鳥が変わったよう。
 「これ,本当にベリー?」
 あまりにもいつもと違うので,思わず疑いたくなって,ケージの中にいるベリーに人差し指を出してみると,いつも通り,「噛みつくぞ!」という顔で威嚇された(ポーズだけで,本当に噛みついたりはしないのだ)。
 「あ,やっぱりベリーだったか(^^;」

 このまま静かで穏やかな子になってくれればいいのだが,多分,明日か明後日にはいつものベリーに戻るのだろうな。過去,こんな日が来た時と同じように。


Mira House 別館】   Home   with Berry