/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2008年5月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2008年05月02日  体重g

 ここ数日,ベリーはまた気が違ったようによく叫ぶ。夜だろうがおかまいなく叫ぶ。何がそんなに不満なのか,私たちにはサッパリわからない。昨夜の放鳥のとき,Ntoさんの頭をかすめて飛んだベリーはNtoさんの怒りに触れ,つかまえられて強制毛繕い&強制水浴びとなったのだったが,その後,また突然静かになった。
 強制毛繕い&強制水浴び。ベリーはかなり抵抗するし一見虐待みたいに見えるのだが,実は気持ちがよいのだ。この後必ずご機嫌になるし,Ntoさんにも愛想が良くなる。本当にイヤだったら,Ntoさんを嫌って近づかなくなるのが普通だろう?
 昨夜のベリーは,その後「ベリーちゃんお休みしようか」の声に素直に反応し,いつものお休みの挨拶(上の止まり木から下りてきて,ケージの天井から吊してある布の紐を1回囓る)をして大人しく休んだ。
 そして今朝のベリー。起こすやいなや,ケージの縁をグルグル周りながら歌い始め,朝ご飯に興味を示さないくらいご機嫌。機嫌が良いときに出す小さな声を始終出して毛繕いをしている。いつもなら「早くご飯よこせー!」とギャーギャー言うのにご飯に見向きもしないなんて,体調が悪いんじゃない?と心配するが,別に体調が悪いわけではないらしく,「キエーッ」と掛け声を出して玩具と闘ったり,ヒマワリの種を差し出されると受け取って食べて,足にぎにぎ(喜びのポーズ)をしたりする。とにかく異常に機嫌がよいのだ(要するにいつもは不満で機嫌が悪い(^^;?)。今日はその後もずっと穏やかな顔つきで大人しいいい子だった。

 鷲掴みにされて強制毛繕い&強制水浴びをされるとご機嫌になる鳥???

オカメアイコン 2008年05月16日  体重98g

 最近のベリーは気が立っていて雄叫びばかりだし,夜の放鳥の時間にケージの扉を開けて呼んでも出てこなくて体重も量れない…という日が続いていた。今日は夕方から比較的静かで機嫌もよかったので出てくれるかもと思ったが,やっぱりダメ。諦めて,悪いけどケージの中に手を突っ込んでベリーをむんずと掴んで外へ引きずり出し,体重を量った。
 ベリーはさっさと帰ってしまったが,その後もずっと扉を開けておくと,一度だけ少しだけ自分から外へ出てきて飛び回ってくれた。
 ベリーって,どうしてこうケージの中が好きなのだろう? 運動不足になるし,少しは外へ出てきて遊んでおくれ。

オカメアイコン 2008年05月17日  体重g

 ここ10日くらい怒ってばかり叫んでばかり,ケージの外にも出てこなかったベリー,昨日から突然静かになって,満足そうな声を出すようになった。一体何が変わったというの???
 今日はケージの掃除のために扉を開けると自分から外へ出てきて,かなり長い間,外で楽しそうに過ごしていた。何をするでもなく,ただ寛いで。あまりに長い時間外にいたので,「ベリー,ハウス」というと,いそいそと帰って行った。そろそろ帰りたかったのだけど,「ハウス」と言われるまで外にいようと決めていたかのように。

 その後,夜になってもずっと静かでご機嫌な声を出していた。機嫌が悪いときはあまり食べないペレットも,バリバリ食べていた。発情期が終わったとか,そういうの???

オカメアイコン 2008年05月18日  体重98g

 本日の最高気温は28℃,室温は30℃を越えました。
 ふとベリーを見ると,飲用の水で水浴びをしている。珍しいこともあるものだ。それなら,と,6号植木鉢の受け皿に水を汲んできてケージに入れると,ベリーはその中に入って水浴びを始めた。気持ちよさそうな顔をして,時々ブヒブヒ鼻を鳴らしながら(^^;。珍しさに思わずビデオも回してしまいました。


Mira House 別館】   Home   with Berry