葉月

© 1999 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


月の写真

 梅雨明けの安定した空の下に始まる八月は,まさに夏も盛りという印象を受けますね。けれども毎年7日か8日頃に立秋を迎える8月は,秋の足音を聞く月です。よく「立秋とは名ばかりで暑い」と言われますが,立秋を過ぎると1日の平均気温は少しずつですが確実に下り,秋が近づいてくるのです。

 葉月(はづき)は旧暦8月の異名ですが,この名前にも様々な秋の影が織り込まれています。葉月の語源には様々な説がありますが,どれも秋に関係しています。

 葉月は,古くは“はつき”と濁らずに発音されており,八月とも書きました。旧暦では七月から九月までが秋とされ,八月はその真ん中の月,仲秋です。仲秋の真ん中の日15日を中秋といって,この日は中秋の名月のお月見をしますね。このため葉月は月見月(つきみづき)という名前も持っています。

 また,現代より暦の進みが一月ほど早い昔,八月はさらに秋の深い季節でもありました。木々の紅葉が進み葉が落ちる葉落月であったのが,葉月となったとする説があります。
 そのほか,八月は波月(はつき)とも言って,稲が穂を張る月,すなわち保波利月(ほはりつき)が略されたものという説,初めて雁が渡ってくる月であることから初来月(はつくつき)を略して“はつき”と呼んだという説などもあります。

 八月は,このほかにも,秋風月,木染月,紅染月,燕去月,雁来月など秋らしい素敵な異名を沢山持っています。あなたは八月にどんな秋を見つけますか?


Mira House   歳時記バックナンバー