睦月

Copyright (C) 2000 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


招き猫の写真

 明けまして,おめでとうございます。

 貴方はどこでどんな新年をお迎えでしょうか。遠く離れた実家へ帰省? それとも親しい人と旅行? 遠くに住む家族や友人を自宅へ迎えた方もあるでしょう。仲間と集まって久しぶりに飲み明かしたりして,親しい人たちと親交を深める機会も多いですね。

 一月の旧名“睦月”(むつき)は,このように新しい年になって親しい人たちが互いに訪ね合い,仲睦まじく過ごす月であることから,睦み月と呼んだことが由来とされています。他に,新年になって天地の気が和合して睦ぶことが由来だという説もあります。
 そんな名前で呼ばれる睦月。何だか幸せになれそうな月ですね。

 一月には,他に,祝月(いはいつき),年端月年初月(としはづき),初春月(はつはるづき),暮新月(くれしづき),初空月(はつぞらづき),霞初月(かすみそめづき),太郎月(たらうづき),初見月(はつみづき),早緑月(さみどりづき),子日月(ねのびづき) などの素敵な異称が知られています。


Mira House   歳時記バックナンバー