May

© 2000 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


バラの画像

 五月といえば日本では春から初夏へと移りゆく若葉の季節ですが,英国でも花々が競うように咲き乱れる青葉の美しい季節です。
 五月の英語名“May”はそういった様子を表しており,“マイア(Maia)に捧げる月”という意味です。マイアは,繁殖や成長を司る春の女神。

 生命の力強さを感じる月“May”という言葉は,この他に,人間の若い盛りを示す“青春”という意味や,5月頃に白や紅色の花をつけるバラ科の低木“サンザシ”という意味にも用いられます。サンザシは英国では生け垣と好まれているそうです。また“May”は女性の名前にも使われますね。

 英国で5月1日に行われるMay Day(5月祭)と呼ばれる春祭りでは,この日のために選ばれた少女May Queen(5月姫)が花の冠をかぶって座り,その前にはリボンや花々で飾られたMaypole(5月柱)が立てられます。
 集った人々は,May Queen に捧げるための歌や踊りを Maypole の周りで披露し,春の訪れを楽しみ祝います。


Mira House   歳時記バックナンバー