XPort

ある研究会で,XPortなるデバイスの存在を知りました。http://www.lantronix.com/lang/jp/products/ds_xport.shtml

親指の先ほどのサイズの中に,TCP/IPスタックや,telnet,web,tftpサーバなどを備えています。で,シリアルや汎用IOポートを備えていて,外部機器のモニタリングやリモート操作が行えます。

なんだかものすごい夢が広がりそうですが,発想が貧困で夢が広がりません(^^;。一つ7000円ほどということなのでさほど高くはないのですが,なにしろ組み込み機器やプログラミングの知識がないので,買っても思ったようには遊べないのが残念です。

ところで,こんなところにもRoHS指令です。最近あちこちで見かけますね。

2 thoughts on “XPort

  1. Ngaです

    XPort、こりゃ?凄いや!
    TCP/IPを意識することなくシリアル通信が出来るってところも旧世代の人間にはありがたい

    返信
  2. Nto

    そうなんです。Ngaさんなら何かすごい物を作ってくれそうな気がしています(^^;。
    電子工作って興味はあるんですけど,門外漢なのでどこから手を付けていいのか判りません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください