TrueCrypt

最近はノートパソコンを持ち歩くことが多くなりました。そのとき心配になるのが,いわゆる情報漏洩です。簡単なパスワードだとすぐにログインされてしまいますし,難しいパスワードにしても,最近はレインボークラックなどの辞書攻撃より効率の良いパスワード解析がはやっているので,OSの認証に頼るのも考え物です。そもそもハードディスクを抜かれてしまったら中のデータは丸見えです。

そんなわけで,最近の流行がハードディスクの暗号化。WindowsでもMacでもOSの機能としてハードディスクの暗号化ができます。

これはこれで良いのですが,当然互換性はありません。USBのメモリやハードディスクなどは異機種OS間でも使えるので,別の方法が良さそうです。

前置きが長くなりましたが,上記のような想定で私が使ってみたのがTrueCryptです。商用製品も沢山ありますが,個人的に使うなら以下のフリーで十分そうです。

http://www.truecrypt.org/

この時期に取り上げたのはつい先日,このソフトがMacにも対応したからです。

この手のディスク暗号化ソフトは沢山あるので迷います。Wikipediaに比較があったのでメモしておきます。

http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_disk_encryption_software

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください