ロングマン英和辞典(for iPod/iPhone)

 iPod touch や iPhone などでつかえる,辞書ソフトを買ってみました。AppStoreで買えるそこそこの英和辞典は2つ出ているんですが,そのうちの一つロングマン英和辞典を買ってみました。2400円。紙の辞書よりはかなり安いです。
 見出し語が約10万語なので中辞典ぐらいです。普通の会話や本の中に出てくる単語はほぼ出ていると思いますが,新しい技術用語や,超変な単語は出てきません。(ハリーポッターに出てきたtubewormが出てきません。他のほとんどの辞書にないですけど。)
 インターフェースはきちんとiPodネイティブアプリといった感じに作られているので違和感はありません。個人的にはもう少しも字が小さくてもよかったです。
 意外と便利そうなのが日本語からの逆引きができること。和英辞書は入っていないですけど,英和辞書の中の日本語を検索して見出し語を出してくれます。私の場合とりあえずこれで十分です。

2 thoughts on “ロングマン英和辞典(for iPod/iPhone)

  1. グズてつ

    常に携帯できる辞書は便利ですよね。わたしはWILLCOMのW03にEBPocketというソフトを入れて,広辞苑や理化学辞典,生物学事典をひけるようにしていました。最近,機種変更したので,どうしたものかと悩んでいます。
    ※こちらに引っ越したんですね。また来ます。(^^)

    返信
  2. n10

    レンタルサーバを借りましたので,こちらに引っ越してきました。これからもよろしくです。
    携帯できる辞書は昔から気になっています。Windowsを使う場合はPDICに英次郎が定番で,Macの場合は最初から辞書ソフトが入っていて感動しました。それにしても理化学辞典は魅力的ですね。紙の理化学辞典は重くて出すのもおっくうです。生物学事典は見たことありません。自分の分野外でしたね。
    最近は携帯電子辞書も沢山出ていてちょっと気になります。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください