Seagate ハードディスクがヤバイ

 昨年の12月に安くなったハードディスクを買いに行きました。いつも買い慣れているHITACHIのDeskstar 7K1000.Bを買うつもりだったんですが,たまたま入った店は売り切れていて,SeagateのBarracuda 7200.11が安く売っていたので買ってしまいました。ST31500341ASという型番です。ファームウェアはCC1G。
 そしたら,1月の19日頃から噂になったと思うのですが,Seagateの一部の製品で起動時に1/320の確率で物理的ロックがかかってBIOSにも現れなくなると言う,かなりヤバイトラブルが起きているようです。
 まさにこの間買ったハードディスクが該当しているようで,参りました。
 情報が錯綜しており,CCシリーズのファームなら問題ないとか,CC1H以上じゃないと駄目だとか。新しいファームがSeagateの英語サイトで提供されているが,これが地雷だとか。
 とにかくこんな怖いハードディスクは使えないので,なるべく電源を入れないようにして,今日新しいハードディスクを買ってきました。WesternDigitalのWD Caviar Green ,型番はWD10EADSです。緑キャビアといわれいるやつですね。本当はWD20EADSが出た頃に買おうかと思って院ですけど,今回は緊急事態なので仕方がないですね。7780円で売っていましたので上等でしょう。買いに行った店では最後の一台でした。Seagateのハードディスクはいっぱい売れ残っていましたよ;-p
 そんなわけで今はフォーマット中です。

 正直Seagateには失望しましたよ。

以下2ちゃんからコピペ

HGST… Deskstar 7K1000.B (HDT721010SLA360他)
WD……… CaviarBlack (WD1001FALS-00J7B他)、CaviarGreen (WD10EADS-00L5B1他)
      CaviarBlue (WD6400AAKS-00A7B0他)

■転送速度(速い順)
[Seq] HDT721010SLA360、WD6400AAKS、WD1001FALS、WD10EADS
[Rnd] WD1001FALS、HDT721010SLA360、WD6400AAKS、WD10EADS
■動作音(小さい順)
WD10EADS、WD1001FALS、WD6400AAKS、HDT721010SLA360
■消費電力(低い順)
WD10EADS、WD1001FALS、WD6400AAKS、HDT721010SLA360*
*HDT721010SLA360は2番目に低いかもしれないけど詳細は分からん。
■温度(低い順)
WD10EADS、WD1001FALS、WD6400AAKS、HDT721010SLA360

システム専用………………… SSD または WD VelociRaptor
システム・データ兼用…. HDT721010SLA360、WD1001FALS、WD6400AAKS
データ・倉庫兼用…………. HDT721010SLA360、WD1001FALS、WD10EADS
倉庫専用……………………….. WD10EADS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください