mp3で作ったPodcastのリリース日を編集する方法

最近はRadikoやらじるらじるといった、ラジオをインターネット経由で聞く方法が簡単に出てきたので昔流行ったエアチェックの再来のような気持ちで、番組を録音することなどがあります。そいつを通勤や出張などの時に聞くことがあるのですが、普段使用しているiPodのPodcast形式にしておくと便利です。普通の音楽と区別できてiPodやiTunesで管理するのも少し楽になりますし、一時停止したところから再び聞くことができて便利です。

録音されたファイルはmp3なので、iTunesに登録するときに、ジャンルを変更したりアルバム名をつけたりしますが、リリース日はiTunesで変更できないようです。Podcastで管理したい理由の一つですので、なんとかしなければなりません。
iTunesの曲管理のプロパティはmp3のID3タグが使われているようなので、いわゆるタグエディタを使えばいいのですが、Podcastのリリース日に相当するタグはほとんどのタグエディタで編集ができないようです。

大抵のタグエディタで変更できるのは、ID3タグのバージョン1か、バージョン2のなかでもv2.3と呼ばれるもののようです。Podcastのリリース日に使われているタグ(RELEASETIME)はv2.4でサポートしているようです。RELEASETIMEはYYYY-MM-DDのようです。2013年3月11日なら「2013-03-11」です。時分秒は対応していないようです。

ちなみにv2.3には録音年を管理するTYERやYEARなるタグがありますが、年しか記述できません。 これはiTunesでも変更可能です。

v2.4を扱えるタグエディタは発見したところ以下のとおりです。

  • ID3 Editor (Windows/Mac) http://www.pa-software.com/id3editor/ シェアウェア $15 試用あり
  • mp3infp (Windows) http://win32lab.com/fsw/mp3infp/ フリー 日本語
    (本家の開発は終わっているようです。最新はここからダウンロード出来るようです https://github.com/k-takata/mp3infp/downloads)
  • MP3TAG (Windows) http://www.mp3tag.de/ フリー 日本語UIあり

結果から言うとmp3infpではリリース日は設定出来ません。ID3 Editorは出来ました。MP3TAGは拡張タグの機能を使うことで実現できました。
他のPodcast関連タグとしては、PODCAST(1にしておくとPodcastとして認識される)、PODCASTID(PodcastのURLですが何が入っていてもいいようです)などがありますが、iTunesからPodcast指定をすると勝手に入るタグのようです。あとはPODCASTDESC(説明文。iTunesから変更不可)、PODCASTCATEGORY(カテゴリー。iTunesから変更不可)などがあるようです。

注意が必要なのは、mp3のタグはバージョン間で互換性がありません。v2.4で書いたタグはv2.3しか認識しないハードやアプリでは見えません。世の中の主流はv2.3のようなので、すべてをv2.4にしようと思わないほうがよさそうです。
あと、mp3のタグは本体ファイルの前やあとに直接描かれています。aac(iTunesで標準で使われているエンコーディング)のタグはmp3と全然別のものです。

5 thoughts on “mp3で作ったPodcastのリリース日を編集する方法

  1. K/I

    有益な情報をありがとうございます。
    RELEASETIME の書式ですが、ISO 8601フォーマットで記述できるようです。
    YYYY-MM-DDThh:mm:dd+0000
    YYYY-MM-DDThh:mm:ddZ

    返信
  2. rnaito 投稿作成者

    K/Iさんコメントありがとうございます。
    コメントいただいたフォーマットで書き込みしてみましたが、無事通りました。ただ、 iTunesが時間を表示しないので見ることができないのが残念です。内部的には使われているのかもしれませんね。

    返信
  3. h

    初めまして。私もpodcastのリリース日を変更したくて探していたところこちらにたどり着きました。

    ID3 Editorはダウンロードできたのですがリリース日の変更は具体的にどうやればいいのでしょうか。

    当方、PC素人の為教えて頂けたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信
    1. rnaito 投稿作成者

      hさんこんにちは。
      ID3 Editor はシェアウェアの試用期間中に試しただけなので、今はわからないです。タグの名前は同じなので、 ID3 Editorでタグを編集する画面を見つけて、 RELEASETIMEのタグを手動で追加すればできると思います。

      返信
      1. h

        rnaito さま

        お返事ありがとうございます。
        助言と他の方の書き込みを参考にし、何とか無事に追加する事ができました!

        これで長年の悩みから解放されてスッキリしました!!!

        本当にありがとうございました。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください