Recently in 天文と気象 Category

 ウェザーニュース(http://weathernews.com/)社は民間の気象会社で,インターネットや携帯,BS(昔はCSだった)などで目にすることが多く,知っている人も多いと思う。結構昔からのファンで,気象だけにとどまらず様々なコンテンツで「空」の情報を伝えている会社だ。天気予報のページ

 携帯電話でも気軽に天気予報が見れた方がいいなと思い,有料サービスなどには殆ど手を出さないのだが,感謝の気持ちも込めて登録することにした。有料会員には2コースあって,フル版の月額315円と,機能限定版の月額105円。非常にわかりにくいのだが,携帯コンテンツのFAQの欄に違いが書いてある。中身を吟味した結果,限定版でも大丈夫だと思い契約したのだが,あとからわかる,あれもこれもできないという自体に遭遇した。要するにFAQに書いてあることとぜんぜん違うのだ。

 せっかく贔屓にしてきたつもりなのに,あまりにがっかりし,そして腹も立ったので,滅多にやらないのだが苦情のメールを入れてみた。苦情のメールを入れたのが夜,しかし返事が帰ってきたのはなんと1時間以内。自動応答メールかと思ったらきちんと中身を読んで返事している様子が伺える。とりあえず謝罪と今後改善していきますという内容。
 まあ,ありがちな話なので気にもとめなかったのだが,約3週間後,再び有料会員の内容説明のページを訪れたところ,こちらの苦情が見事に改善されたいた。

 企業が不祥事を起こしたとき,その対応の如何によって不祥事以上に評判を落とす場合がある。その逆に企業体質や製品を改善することによって,不祥事以前よりも高評価を得る場合もある。ウェザーニュースの話は大したことない小さな話だが,こういった小さなことの積み重ねの企業努力が,顧客の信頼を勝ち得るのだと思う。顧客のクレームを糧とする会社精神は非常に大事だ。ISO9000でもクレーム管理や顧客とのコミュニケーションとか言っているけど,日本では昔からやってきたことだ。こういう姿勢のの会社はぜひ応援したい。

 ということで,ウェザーニュース,いいですよ。

2008年台風13号

| 4 Comments | No TrackBacks
久しぶりに台風が来ている。
今年は台風の少ない年のようだ。5月頃に季節外れのが来た以来で,日本本土に近づくのは2個目じゃないだろうか。
今回の台風も太平洋高気圧が弱いせいか,日本の南岸を通り過ぎていく。
やっぱり台風は怖いので,今年はこのまま少ないといいな。

変光星観測者会議in熊本

| 2 Comments | No TrackBacks



2006年の変光星観測者会議が熊本で開催されました。総勢20名ほどの参加者があり,懇親会共々大いに盛り上がったと思います。


http://d.hatena.ne.jp/meineko/20060611なども参考にしてください。


About this Archive

This page is an archive of recent entries in the 天文と気象 category.

覚え書き is the previous category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.