ロンドン旅行記 ★ 国内移動(4)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Yukiko Tsuchiyama, All rights reserved.
(Produced by Mira House.)

参考文献

4. ホテル日航成田 (2008-05-20〜21)

ホテル日航成田のレセプション

 成田での宿泊は,滑走路と滑走路の間,ほとんど空港の中にあるといってもよいホテル日航成田。遅い到着だが,ホテルの中や隣にコンビニがあるということで,安心だった。
 滑走路と滑走路の間にあるこのホテルも当然30周年というわけで,レセプションには記念プレートが出ており,ようやく30周年らしいものを見た感じ。

 しかし,送迎バスの席が一番後ろだったため,ホテル到着時にバスを出るのが最後になってしまい,チェックインが一番最後になってしまったのは失敗?だった。外国人客が多いせいか?理由はよく分からないが,チェックインにやたらと時間がかかったのだ。20分くらい列に並び,ようやくチェックイン。夕食もまだで空腹なのに,なかなかつらい。

 ようやくチェックインしてあてがわれた部屋は7階だった。
 いったん部屋へ荷物を置いて,フロントの近くにあるローソンへ買い物に行く。チェックインも時間がかかったし部屋の設備も高級とは言えないが,部屋の風呂場とトイレが別々であったこと,ホテル内にコンビニがあったことには満足だ。
 そうしてコンビニでチキンのペペロンチーノとトマトリゾット,ジャスミンティーを買って部屋で夕食にありつけたのは22時。しかし,窓の向こうの空港からは,この時間になっても航空機が離陸する音がする。グアムやホノルル,バリなどへ向かう便はこれくらいの時刻に出発なのだ。成田空港の夜の遅さは国際航空としての風格を表している。窓の外のエンジン音は,明日のフライトへの誘いだった。

 お風呂で汗を流し,本日最後のイベントは“PSPでトロステーション”。
 旅先でPSPで自宅のPS3を起動し,家にいるのと同じようにトロステーションを見る。これをやってみたかったのだ(^^;。当然ながらBGMまでが自宅にあるCDで,遠隔操作でこんなことまでできる時代になったのかと思うとなかなか感動だ。


※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

ホテル日航成田

Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
レストランの案内 部屋の様子1 部屋の様子2
771号室からの眺め 771号室の鍵 セキュリティ・チェックが心配な櫛

 翌,5月21日。
 成田空港の便は早い。朝6時20分にバンコク発タイ国際航空の飛行機がランディングするのを皮切りに,早朝から続々と東南アジアやオセアニアからの飛行機が到着するのだ。起床の時刻までしばしの間,ベッドの中で飛行機のエンジン音に耳を傾けた。

ホテル日航成田771号室から見た空港

 そして,7時起床。
 身支度を調えているうちに,ふと気がついた。この先が尖った金属の櫛は,セキュリティ・チェックを通り抜けられるのだろうか!? 刃物類ではないので今の今まで気に留めていなかったが,尖った金属だし凶器になり得る。少なくとも,没収の対象になっている携帯用ソーイングセットの小さな鋏なんかより,この櫛の方がずっと他人を傷つけるのは簡単だろう。
 だが,受託手荷物は JAL手ぶらサービスによって既に空港へ送られているし,今更気づいても遅い。中学生の時から愛用している櫛なのにここで捨てられてしまったらとても悲しいが,手荷物に入れていく他どうしようもない。気休めと分かっていながら,金属のボタンがついたジャケットにくるんで鞄の底に入れ,その上からカメラを入れて対策をした。

 朝食は成田空港のラウンジで食べる予定だったので,ホテルの部屋にあったほうじ茶を飲み,8時20分にチェックアウト。ホテル日航成田を後にした。

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・ホテル日航成田
 ・PlayStation.com(Japan)|PSPR「プレイステーション・ポータブル」情報
 ・PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 情報
 ・どこでもいっしょ.com|まいにちいっしょ
 ・JAL国際線 - お手荷物について
 ・JAL国際線 - JAL手ぶらサービス



ロンドン旅行記 index   国内移動 index   Home