ロンドン旅行記 ★ 往路(2)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Mira House, All rights reserved.

参考文献

2. 成田空港 JALファーストクラスラウンジ (2008-05-21)

JALファーストクラスラウンジにて

 さて,出国が終わると今回の旅行の最初の目的地?であるJALのファーストクラスラウンジだ。

 JALが日本最大と誇る成田空港第二ターミナル本館のラウンジは,昨年7月19日にリニューアルオープンしたばかり。その豪華さはホームページでも紹介されているが,エコノミークラスを利用するツアー旅行などでは無縁の場所であり,まさか入れる機会が巡ってくるとは思っていなかった。JALのラウンジにはファーストとサクラ2種類のラウンジがあるが,ファーストに入るにはより高いステータスが要求されるのだ。
 最初で最後と思われる貴重な体験を楽しもう!

 既に時刻は午前9時を回っており,まずは朝食。
 バイキング形式で好きな物を好きな時に好きなだけ食べられ,和洋様々あって,どれもこれも美味しそう。困ったことに?小食なのだが,少しずつ選んで味見。勿論美味しい。
 インテリアは落ち着いた焦げ茶色に統一され,ディスプレイされた瓶が並んだウイスキーのバーが目を楽しませてくれる。テレビで流れているのはCNN。

JALファーストクラスラウンジにて

 食事を終える頃にはラウンジの混雑が少し緩和されてきたため,窓際に席を移し,食後のシャンパン。朝から本物のシャンパンを飲めるなんて,この上ない贅沢だ。

 シャンパンを飲み終わったところでパソコンを出し,無線LANが使えるのでブログの更新やメール処理。海を越えて出張をしまくるビジネス客が多いのだろう,周囲にもノートPCを出して何かやっている人が多い。
 ついでにPSPソフト「ニッポンのあそこで」で現在地を表示させてみると,ピンポイントできちんと表示された。JALのラウンジはJAL機のエプロンのただ中にあり,窓の外にはPSPの表示通りJALの飛行機たちが出発の時を待って並んでいる。前回成田を訪れた5年前と比べると明らかに飛行機の世代交代が進んでおり,昔は国際線の花形機だったB747-400が格段に減って,その代わりB777のスラッと伸びたボディが目立っていた。我々が乗る飛行機も,国際花形路線で活躍するJAL最新鋭機B777-300ERだ。

※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

成田空港第二ターミナル JAL ファーストクラスラウンジ

Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
ラウンジの食事 高級ウイスキー等のバー 食後のシャンパン
ラウンジの風景 ウイスキーとお摘み ラウンジのトイレ
ラウンジのトイレ PSPで現在地表示 ラウンジから見たJAL機のエプロン

 やがて Ntoさんはマッサージ無料サービスの申し込みに行き,その間に私は例のバーへ行って,「響17年」とトニックウォーターを持ってきた。朝っぱらから飲んでばかりだが,これも楽しみにしていたのだ(^^;。
 ウイスキーを楽しみながら,腕時計やカメラを英国サマータイムに合わせ,荷物の最終整理。そして化粧室で身支度チェック。化粧室の豪華さにも感動しきりだ。おしぼりが置かれ,申し出れば歯ブラシセットをもらうこともできるとのこと。

 こうして2時間以上の時を寛いで過ごし,日本時間11時30分過ぎ,英国時間午前3時30分過ぎにJALファーストクラスラウンジを後にした。
 免税店とか全く見なかったが,これだけラウンジを堪能したのだからよしとしよう。

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・成田国際空港公式WEBサイト
 ・JALマイレージバンク - JMBダイヤモンド(サービスステイタス一覧)
 ・JAL国際線 - JAL手ぶらサービス
 ・JAL国際線 - 成田空港本館ラウンジ リニューアルオープンのお知らせ
 ・JAL国際線 - 成田国際空港(ラウンジサービス)
 ・PlayStation.com(Japan)|PSPR「プレイステーション・ポータブル」情報
 ・ニッポンのあそこで



ロンドン旅行記 index   往路 index   Home