日本エアコミューター YS-11

※転載・複製は,一切お断り致します。
(c) 2006,2009 Ryosuke Naito and Yukiko Tsuchiyama. All rights reserved.

YS-11扇子

 航空法改正により旅客機への空中衝突防止装置(TCAS)装備が義務づけられ,2006年9月30日のフライトをもって全機引退となったYS-11。唯一の国産旅客機としてあまりにも名高く,長い間ファンを魅了し続けてきた飛行機だったことに異論はないだろう。

 YS-11は1962年の1号機の初飛行以来,高い安全性と信頼性が評価され,21世紀に入ってもエアーニッポンで6機,日本エアコミューターで12機が活躍していたが,徐々に数は減っていき,最後の日には日本エアコミューターの2機が残るのみとなっていた。

 2006年9月30日,まずJA8768が徳島→福岡→鹿児島のフライトを終え,JA8766が沖永良部→鹿児島でラストフライトを飾った。鹿児島でのラストセレモニーは多くのメディアによってとりあげられ惜しまれたが,2機とも日本で保存されることもなく,同年12月にJA籍から抹消されフィリピンへと去っていった。

 以下の写真は引退の約半年前,福岡−高知線のフライトの記録である。


2006年5月11日撮影
@福岡空港

YS-11A-500 製造番号2142 登録記号JA8766 (登録1970/07/23 抹消2006/12/15) 愛称「とくのしま」
@福岡空港 @福岡空港
@YS-11 @YS-11
@YS-11
天草エアラインのダッシュ8が到着
@YS-11
高度が低いので景色もよい
@YS-11 @YS-11
@YS-11 @YS-11
@YS-11
目的地が近づく
@YS-11
Bye-bye, JA8766

毎月11日はYS-11の日。11日に搭乗した乗客には特別な搭乗証明書と記念扇子が配られた。
YS-11 記念グッズ YS-11扇子
YS-11 記念グッズ YS-11の日・搭乗証明書



2006年5月12日撮影
YS-11A-500 製造番号2092 登録記号JA8717 (登録1969/02/19 抹消2006/10/24) 愛称「あそ」
YS-11A-217として登録後500型に改修。世界最長フライトタイム・世界最長フライトサイクルを誇っていた。
@高知空港
JA8717 @高知空港
@高知空港
JA8717 @高知空港
@高知空港 @JA8718
@福岡空港
福岡空港に到着
搭乗証明書
通常の搭乗証明書



Mira House別館】 【ヒコーキ】 【いろいろな飛行機たち