ご機嫌になった・・・

上野のこんぱまるでベリーのいつものご飯を調達。

こんぱまるのオカメインコmix

昨日は朝からこのオカメインコmixを与え,その後ケージから引きずり出して無理矢理飛ばせて運動させ,嫌がるベリーを鷲掴みして強制カキカキし,更に嫌がるベリーを洗面台へ連れていき水浴びさせました。
全部もの凄く嫌がるけれど,終わった後は非常にスッキリした顔をして一日中上機嫌です。昨日はご飯まで好きなものが出てきたせいか,夜寝るまであり得ないくらいご機嫌でした。鳥ってこんなにも「機嫌」があるのか!と驚くほど。
ありがたいことに引き続いて今日もご機嫌さんです。ご機嫌な時のベリーは話しかけると必ず返事するし,愛想が良くて可愛らしいし,ギャーギャーわめかないし,本当に助かります(^^;。

“ご機嫌になった・・・” への2件の返信

  1. yukikoさん、こんにちは。
    偶然ですね、私も同じ日にペレットをCAP!で注文しました。
    オカメインコmix凄いですね~。
    これ食べてたら太りそう^^;いや、絶対太るな。
    ベリーちゃん、たぶんカキカキも水浴びも本当は嫌いじゃない気がします♪

  2. ゆっちさんこんにちは。
    ピオちゃんはペレットのみなんでしたっけね? これでも普通のペットショップに売ってある物よりかなり良いと思いますよ~。
    ベリーは大きめの食べ物が苦手なので,結局ベニバナとか蕎麦の実,カボチャの種などはほとんど食べません。シードミックスとペレットと人間用雑穀と野菜を与えていますが,全部順番に食べて回るのが楽しいみたい。
    食べる量が適性なら太りませんが,うるささに負けておやつの粟穂を多めに与えると太りますねー。
    ベリーは人の手に触られるのが嫌いなんですよ。手乗りなのに。
    カキカキされているときの「気持ちいいけど触られるのはイヤ!」っていう葛藤ありありの表情がものすごく面白いです(^^;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください