近所のおともだち

 窓を開けているときに限ってベリーは絶叫を始めます。
 オカメインコの絶叫というのがどれほどうるさいものか,オカメインコを飼っている皆様はよくよく承知のことと思いますが、細いエレガントな体つきからは到底思い浮かばないほどの大声ですよね。
 どんなにうるさくても飼い主の私は諦めがつきますが、当然近所の人はそうはいきませんね。うるさくて腹が立ってイライラしているかもしれないし、ある日突然苦情で怒鳴り込まれるかもしれないし、悪ければある日突然マンションの退去命令が出ないとも言い切れない。

 というわけでベリーの絶叫が始まると私は気もそぞろ。必死で黙らせようとあの手この手で彼の機嫌を取ろうとするものの、ベリーにはベリーの理由があって叫んでいるのであって、理由が解消されない限り黙ってはくれません。

 ところが先日、ふと気がつきました。ベリーの絶叫の合間をぬって聞こえてくる「ピーッ!ピーッ!」というどこかのオカメインコの声に…!
 そうなのか?そうなのか?窓を開けている時に限って絶叫を始めるのはこの声が聞こえてくるからなのか?! どこか近所で鳴いているオカメインコと通信しているの? 会話しているの?
 その後も注意してみると、突然の絶叫の時に高確率でかすかな「ピーッ!」が確認できました。人間の耳にはかすかだけれど、オカメインコの耳にはよく聞こえているのかもしれません。

 おともだちとの会話を禁止するのは忍びないのですが、私としては、やはり近所迷惑を考えねば。ごめんねと思いつつ窓を閉めています。

“近所のおともだち” への4件の返信

  1. 仲間の存在を察知するとはすごいです!
    やたらと響く鳴き声は確かに近所迷惑になりかねないので
    可哀想ですが中断も仕方ないですね;;
    その分、Junoさんといっぱいお話してね~。

  2. もこさん、仕方がないですよね;
    うちのあたりは本当に建物が混雑していて、
    電話の音や呼び鈴の音など、
    ベランダに出ていると近所なのか自宅なのか判断に困るくらいなので;
    近所の家から美味しそうなおかずのにおいが漂ってくることも。
    風鈴の音でマンションへ苦情が入ったこともあるそうなので、
    オカメインコの絶叫なんて最悪そうです。
    野生のヒヨドリは絶叫していてうるさいのですけどねw

  3. こんにちは(*´ω`*)
    ベリーちゃんもやっぱりお友達欲しいのかな??
    お友達の存在気になりますね、どこにいるのでしょうか。

  4. YUCCHIさん
    おともだち、実はだいたい検討がついています。
    近くの個人経営のペットショップに、たぶん売られているのではなく、
    そのお店のオーナーに飼われていると思われるオカメインコがいて、
    店の前を通りかかるとよく鳴いているんですよ。
    前を通る度に店の中をのぞいて、思わずその子を捜してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください