/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2005年10月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2005 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2005年10月1日  体重96g

 ベランダで水浴び。最高気温33.7℃という10月とは思えない暑さだったのだが,ベリーは喜ぶどころか嫌がって逃げ回り,最後は諦めて,下の方でただ小さくなって降り注ぐ霧吹きの水に耐えていた。

オカメアイコン 2005年10月3日  体重95g

 ベリーは,人がいない間はずっと,食事もせずフンもほとんどせず,止まり木の同じ場所にじっとしているようです。人が帰ってくると,突然食べ始め,食べ終わると,人が側に来てくれるまで絶叫を続けます。
 「お願いだから,もちっと自立してくれ〜」と思います。

オカメアイコン 2005年10月4日  体重95g

 体重が落ちてもパワー全開。換羽で体力使っているはずなのだけど,ベリーには元気が有り余っているようで,そんなことは全く感じさせません。ま,元気でなにより(^^;。

オカメアイコン 2005年10月5日  体重94g

 すごい勢いで減量中のベリー。換羽はまだ続くのかな?

オカメアイコン 2005年10月6日  体重97g。測定前に粟穂をたっぷり食べたので?

 メンデルスゾーン「神をたたえる歌 作品52(交響曲 第2番 ニ長調)」  ベリーのお気に入りのようです。ラジオから流れている間中(1時間近いソプラノとテノールの合唱曲ですが),あらゆるご機嫌サインを出しながら楽しそうに歌っていました。

オカメアイコン 2005年10月7日  

 今夜はいつになく激しく玩具と戦っていました。そう,ベリーの場合,玩具で「遊ぶ」ではなく「戦う」のです。凄まじい奇声(かけ声?)をあげて玩具を攻撃する様子は狂暴そのもの。「オカメインコは温厚で大人しい」なんて嘘だ!と思います。よそのオカメちゃんもこうなのでしょうか(^^;?
 体重94g。今日は粟穂を食べる前に測定しています。人間が楽しんでいるポテチ&酎ハイが大変羨ましそうでした。

オカメアイコン 2005年10月8日  

 新しいムービーを追加しました。
 ケージと玩具の熱湯消毒。体重測定するの忘れました。

オカメアイコン 2005年10月9日  体重93g

 ケージの位置を,窓側から部屋の奥へ移動。
 抜ける羽は減ってきたけれど,なかなか体重は戻りません。しかし,ほんと,ベリーはフケ製造器。そりゃ痒いでしょうね,こんなにフケだらけじゃ。

オカメアイコン 2005年10月10日  

 9月24日の写真を追加しました。
 本日のムービーも追加しました。瓶の蓋を開けるベリーです。

オカメアイコン 2005年10月11日  体重91g

 そろそろ換羽は終わったようなのに,何でこんなに軽くなっていくのだろう。嫌になるほど元気なので,感染症とかではないと思うのだけど…?

オカメアイコン 2005年10月12日  体重90g

 どんどん軽くなっていく。昼間ひとりにしておくと,その間何も食べていないのも原因かと思うものの,どうしたものやら?

オカメアイコン 2005年10月13日  体重91g

 もしかしたら,ベリーのケージ置き場を窓側から部屋の奥に移動して,暗くなって食欲が減退したのかも…と思いついて,今日は窓際においてみました。昨日までより食が進んだみたい。
 窓側は温度変化が激しいし,外を猛禽が飛ぶと怯えるので止めるようにと本には書いてあるけど,実に本のようにはいかない。。。何もかも「ベリーの場合」を試行錯誤しなければならない。子育てと変わらないな(^^;。

オカメアイコン 2005年10月14日  体重90g

 体重90g。うーん,ぜんぜん増えません。もうすぐ寒くなるのに(なるのかな?熊本は今日,今年106日目の真夏日でした),大丈夫かな。いや,いつもが太りすぎで,これが適正体重なのかしら(^^;?
 名古屋の友人 から『インコ倶楽部』などコミック4冊が届きました。楽しみ(^^)。

オカメアイコン 2005年10月15日  体重91g。但し測定は昼間。

 今日は何だかとってもご機嫌ベリー。ま,それでも雄叫びするわけだが,静かにしてくれる時間がいつもよりものすごく長かった。水槽の世話をしている間も,いつもならギャーギャー騒ぐくせに,お気に入りのNat King Cole のCDを聞いてご機嫌にしていた。
 何が原因で今日はこんなにご機嫌&お利口さんだったのか,わかると大変嬉しいのだけど(^^;。
 とりあえず,おかげでベリーも人間も幸せな一日だったのだ。

オカメアイコン 2005年10月16日  体重91g。とりあえず減少傾向は治まったかな。

2005年10月16日の写真

 ベリーのケーキを食べながら書いています。ベリーのケーキの写真はアップしました。

 ベリー,人間が服を着替えると,「出かける」と理解します。今日も,さっきまでピーピー騒いでいたのに,観念したように黙りこくって,寝る体制に入っていました。で,「ベリーちゃん,行ってきまーす」と言うと,寂しく「ビー」とひと言。おかげで,いつも出かけている最中は「ベリーどうしているかな」と思うことに…。これぞベリーの思うつぼ?

オカメアイコン 2005年10月17日  体重92g

 昨日の夜の写真を3枚追加しました。毛繕いしてフケをまき散らす(^^;ベリーです。

 本日の体重92g。換羽が終わって,体も落ち着いたようです。先週とは鳥が違った?みたいに静かにしてくれるし(でもかなりうるさい)。やっぱり換羽はつらいのね。

2005年10月16日の写真 2005年10月16日の写真 2005年10月16日の写真

オカメアイコン 2005年10月18日  体重91g

 もー,今日という今日は(って毎日だけど(^^;),ベリーのワガママに呆れたぞ。
 1時間以上つきっきりで外で遊んであげて,粟穂をたっぷりあげて,その後,30分もかけて,ベリーが欲しがるだけミカンを一粒ずつ(袋の中の小さな繊維状の袋を一粒ずつ。大変なのだ!)食べさせてあげたのに,私が皿洗いをするために台所へ行ったら,大絶叫。しかも20分も休みなく叫び続けるとは! まったく頭いいのはばれているんだから,少しは人のことも考えなさい!
 夜間で近所迷惑なので,早々に寝せました。閉め切っていたおかげで,リビングの室温は30度を超え,暑いったら。。。

オカメアイコン 2005年10月19日  体重94g。何故か急増?

 ワガママ者のベリーだけど,トイレの躾けはほぼ完璧で感心します。
 部屋の片隅に取り付けた止まり木に留まらせ「べりーちゃん,おトイレ」と言うと,自慢そうに片足を上げて得意げなポーズをしたあと,ポトッとフンをします。一人で遊んでいるときも,勝手に止まり木へ移動し,フンをします。毎日1時間くらい外で遊ばせているのに,フンの被害はほとんどありません。鳥って実はかなり賢いですね。

オカメアイコン 2005年10月20日  体重90g

 体重,何で一日でこんなに変わるのでしょう。粟穂が少なかった? 粟穂じゃなくて,ちゃんと栄養のあるペレットを食べて体重増やしてね,ベリー。最近小松菜も食べないし,サラダ菜も食べないし,困っています。

オカメアイコン 2005年10月21日  体重92g

オカメアイコン 2005年10月22日  体重92g

 最近,小松菜もサラダ菜もあまり喜んでくれない。しかし,ベランダのローズマリーの葉をちぎって与えてみると,かなり気に入った様子。細かくかみ砕いて楽しんでいる。うーん,生のローズマリー,美味しいのかね(^^;?  昨日のムービーを追加しました。

オカメアイコン 2005年10月23日  

 今夜のベリー,20回くらい呼ばれても迷って外へ出てこなかったので,放鳥無し。
 ベリーは心外だったらしく,ものすごく不満げだったけど,人間もそれほど暇じゃないのよ。せっかく遊ぶ準備してあげたのに,私だって残念だったのよ。わかってよ。

オカメアイコン 2005年10月24日  体重90g

 野鳥図鑑付録の鳥の鳴き声CDを聞かせてみました。何故かムクドリの声に大慌て。いつもムクドリにいじめられているのか(^^;? カッコウ,ホトトギス,コノハズクとは一緒に鳴き,アカショウビンは真似をして楽しんでいました。アカショウビンほどではないけれど,コマドリとクロツグミもかなり気になったみたいです。もう少し怯えたり慌てたりするかと思ったけれど,意外に平気なのね。

オカメアイコン 2005年10月25日  

 人間が夕食を食べている間中ずっと喋っていました。「ベリー,ベリーちゃん,ヒマワリ,グリーン,グリーン,グエッ,グェッ,グェッ,ヒマワリ・・・・・・」よくもまぁ,そんなに喋ることがあるものです。ベリーがあまり喋り続けるので,テレビもよく聞こえませんでした。
 で,人間の夕食が終わると「ギャーッ!」 夕食後は放鳥タイム,よく知ってます(^^;。
 測定前に勝手にケージに帰って行ったので,今日の体重はわかりません。

オカメアイコン 2005年10月26日  体重89g。何で軽くなっていくの? 寒くなるから痩せないでね。

 ベリーは,私が家事をするのが大嫌い。掃除や食事の支度などしようものなら,ものすごく不満げな顔をして,終わるまで絶叫し続ける。。。家事を全くせずに生きていけるほど人間の世界は楽じゃないんですけどぉ(^^;。

オカメアイコン 2005年10月27日   体重88g。絶叫してばかりいないで,ご飯食べなさい!

 私が家事をするのが大嫌いなベリーですが,私が英語の勉強をするのは大好き。特に単語の音読を始めるとソワソワ興奮! 「indictment-起訴,detention-拘留, litigation-訴訟」などと難しい(?)単語を発音しているつもりなのに,いきなり横でフニクリ・フニクラを歌い始める…。「ベリー,それ何か違うよぉ〜」と思います。英語と日本語の繰り返しのリズムが楽しいのでしょうか?

オカメアイコン 2005年10月28日  体重91g

 夕方から夜にかけてあまりにうるさいので,今日は粟穂を丸ごと与えてみました。粟穂がたくさんで安心したのかどうかは不明ですが,ガツガツ食べ尽くすわけでもなく,いつもより穏やかな顔をして静かにしていてくれたので,助かりました。
 しかしその後,放鳥のときにクッションで遊んで大変なことに・・・。よほど楽しかったのか,クッションの所有を主張し,人間を攻撃して奪おうとするのです。まるで雛を守る親鳥のような捨て身の攻撃で,追い払われても追い払われても向かってきて,正直ちょっと驚きました。今夜の様子はビデオに撮ってにアップしました。

オカメアイコン 2005年10月29日  体重90g

 相変わらずクッションの上で得意げに歌っていましたが,昨日の夜のようなクッションへの異常な執着は,とりあえずのところ忘れてくれていたようです。よかった(^^;。

オカメアイコン 2005年10月30日  体重90g

 あー,もう,いいかげんに静かにしてぇ〜! 何がそんなに不満なの?

オカメアイコン 2005年10月31日  体重88g

 10/28の日記に書いたクッション,あまりに執着するので,それでベリーが穏やかに幸せにしてくれるなら,と思って与えてみました。確かにものすごく幸せそうでした。しかし...。

2005年10月31日の写真

 クッションから一切離れようとはせず,手を出しても攻撃するし,何故か人間が飲み物を飲もうとすると,気が狂ったように攻撃をしかけてきます。手に乗らなくなるし,クッションから離すと怒るし,クッションから,ベリーの精神に異常を来す物質でも出ているのでは?と本気で心配したくなるほどおかしくなります。本当にあまりに狂気を感じて怖いので,もう明日からはベリーにクッションを見せないようにします。
 体重は88g。落ち着かず吠えまくっていて("鳴く"ではない(^^;),あまり食事をしていないみたいです。最近のベリー,変。困った。。。


Mira House 別館】   Home   with Berry