/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2005年11月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2005 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2005年11月1日  体重92g

 最近のベリーがこんなに怒りっぽくてイライラしているのは,もしかしてケージの場所を変えたから? と思って,今日は元の窓際にもどしました。こころなしか,機嫌がよかったような?
 あと,お気に入りの,「パヴァロッティ イタリア民謡集」のCDを繰り返しでかけてあげたら,かなりご機嫌に一緒に歌って,私が家事をしても泣き(鳴き,ではない(^^;)叫びませんでした。このCDの3曲目はフニクリ・フニクラなのですが,これが始まると特に喜んで,一緒に合わせて歌います。ベリーがもともと好きだったのはNHKの名曲アルバムのフニクリ・フニクラなのですが,演奏が違ってもお気に入りの曲はきちんとわかっているのですね。

オカメアイコン 2005年11月2日  体重89g

 先日の事件(10/31)以来,放鳥時に部屋からクッションを全て撤去することになったのですが,座布団1枚だけ,机の下に隠しておいてありました。しかし,それを見つけてクッションと同じことに…。明日から座布団も撤去です。
 今日の様子はビデオにアップしました。

オカメアイコン 2005年11月9日  体重90g

 このところあまりに雄叫びがひどく,近所迷惑なので夜の放鳥はずっとおやすみ。早めに寝させていました。今日こそは外で遊ばせてあげたかったので,放鳥できる時間がくるまで暗いところで静かにさせておいて,明るい部屋に連れてきて,騒がないうちにすぐに出すという荒技?を実行。久しぶりにベリーは外で(文字通り)羽を伸ばすことができたのでした。
 満たされると,ベリーは顔つきが変わって随分穏やかになります。いつも,よっぽど不満なんでしょうね(^^;。

オカメアイコン 2005年11月10日  体重88g

 放鳥後,ベリーは「ハウス」と命令されると自分からケージに帰っていくのですが,今日は「ベリーちゃん,ハウスしたら粟穂あげるよ」と話しかけただけで帰って行きました。考えてみたら,命令は哺乳類の発想で,オカメインコの世界には主従関係などないのですから,当然かも。
 しかし何が不満だったのか,戻った直後から,もう夜遅いというのに甲高い声を張り上げて大騒ぎ。明日は放鳥無しが決定しました。。。

オカメアイコン 2005年11月11日  体重91g

 FMラジオから流れてきた曲,「喜歌劇“天国と地獄”序曲」(オッフェンバック作曲)に,やたら反応していました。ま,「フニクリ・フニクラ」ほどではないですが(^^;。
 他にベリーが特別喜んだ曲:「クワイ河マーチ」(映画「戦場にかける橋」より)に「ハンガリー舞曲 第4番」(ブラームス作曲)。

オカメアイコン 2005年11月12日  体重90g

 新しい写真とムービーを追加しました。

オカメアイコン 2005年11月13日  体重88g

 ベリーの食糧,だいぶ古くなったので一新しました。ペレットとシード。シードは,今まで店で勧められた剥き餌を使っていましたが,栄養価の高い剥かないやつにしました。
 しかし,いつも食べさせているペレット,あまり売れないのか店にあるのは賞味期限切れのものばかり。このペレットをおいている店は他にないので,仕方なく,唯一期限が許容範囲だったセキセイインコ用の小さめのペレットを買ってきました。が,成分がオカメ用とは違っており,本当はオカメ用のがよさそう。人間の食べ物と同じように,きちんと期限を確認して買う客が少ないのかなぁ。ベリーはこのペレットが好きなのに,困った,困った。

オカメアイコン 2005年11月14日  体重91g

 ビーズクッションを廃棄するため解体。クッションは動くし,コロコロとした発泡スチロールは出てくるし,もちろんベリーは大喜び。例によって,その後,クッションの所有を主張し,人間に喧嘩を売って大暴れしたのでありました。このクッション・フェチ,何とかならないの?

オカメアイコン 2005年11月15日  

 あまりにも叫んでうるさいので,放鳥はお休み。
 発情期? 雄叫びでこちらの精神が参りそうです。ベリー,いつまで続くの?

オカメアイコン 2005年11月16日  

 ベリーは一日中ほぼ休みなくビデオにアップした通りで大変近所迷惑なので,早々に寝せました。あまりのうるささに私の神経も参りそうです。
 確かに常日頃から自己主張が激しくてうるさい子だけど,いくら何でももう少しマシだったと思うんだけどなぁ。。。

オカメアイコン 2005年11月17日  体重90g

 どれだけかまってあげても,雄叫びはおさまりません。最近,朝起きて,一番に思うことは「今日もベリーうるさいんだろうなぁ」です。

オカメアイコン 2005年11月18日  

 しばらく放鳥中止なので,体重が量れません。ベリーは今日も元気に金切り声をあげて吠えていました。

オカメアイコン 2005年11月19日  

 今日は,最近にしては比較的静か。一日中,ベリーお気に入りのゲーム音楽(Sim City)をかけてあげたのがよかった?

オカメアイコン 2005年11月20日  体重90g

 まぁまぁ静かにしてくれたので,久しぶりに放鳥。  本日買ってきた大きな観葉植物(パキラ)を部屋に置いていたのにぜんぜん怖がる様子もなく,人の目を盗んで近づいて,鉢カバーの籠を囓ろうとしました。怒られそうなことをするときはいつも,よそ見しているふりをしながら対象物へ近づいて,人の目を盗んでさっと囓り,「知らないよー」ととぼけた顔をします。
 今夜は満足したのか自分でケージに帰って行きましたが,その後部屋に戻されたクッションを見て,叫んでいました(^^;。

オカメアイコン 2005年11月21日  体重91g

 ビデオを追加。

オカメアイコン 2005年11月22日  体重92g

 たまたまテレビで阿波踊りの場面が出てきたところ,ベリーは音楽に合わせて首を縦に振って踊っていました。うるさいけど,実に面白い奴です(^^;。

オカメアイコン 2005年11月23日  体重91g

 一日ご機嫌でいい子でした。先週のベリーとは別鳥?みたい。放鳥の後も,「ハウス」と言われたらさっさと自分で帰ってくれました。換羽と発情期が一度にやってきて,ベリーもパニックだったのかなぁ。

オカメアイコン 2005年11月24日  体重93g

 今日は,異常にやんちゃでした。いつもなら体重を量るために「おいで」と呼ぶと,まっしぐらに来てくれるのに,今日は5回くらい来るふりをしてかすめて飛んでいきました。 でも,それは手始め。放鳥の間中,ありとあらゆるものを囓ろうとしてまわって,ひとときも目が離せませんでした。「ハウス」で帰ってくれたけど,まだ不満だったみたいで,ケージに戻っても人が横にいることを要求し,ちょっとでも離れるとギャーギャーでした。ま,一日ケージの中でつまんないんでしょうねぇ。

オカメアイコン 2005年11月26日  体重94g

 土曜日の朝,NHK-FMでやっている「名曲リサイタル」を楽しみにしているのだが,今朝は,千住真理子さんのバイオリンに合わせてベリーが歌ったり喋ったりし続けて,実に面白かった。こういう時は,とても平和。いつもこうして穏やかに過ごしてくれるといいのにな。

オカメアイコン 2005年11月27日  体重93g

 先日買ってきたサティのピアノ作品集のCD,本当にかなり気に入ったみたい。  《ジムノペディ》の時はメトロノームのように調子を取って声を出すし,《官僚的なソナチネ》が始まると走り回って歌う。《スポーツと嬉遊曲》の《花火》を聞きながら水の音の真似をするので,よくよく聞いてみると,確かに水の音にも聞こえるようなメロディで,ベリーの感性に感心してしまった。
 サティのせいか何なのか,一日中静かないい子で,病気ではないかと思わず心配したくらい(^^;。

オカメアイコン 2005年11月28日 

 夜だというのに大騒ぎしたので,今日の放鳥は無し!
 金切り声を出しても何もいいことは起こらないって,一体いつになったらわかってもらえるのだろう?

オカメアイコン 2005年11月29日  体重93g

オカメアイコン 2005年11月30日  

 粟穂大好きなベリーは,夕方〜夜になると,粟穂を求めて叫び続ける。あまりにうるさいし,近所迷惑だし,与えると,世にも幸せな表情で熱心に食べるので,今まで思わず与えてしまっていた。…が,やっぱり,粟穂を食べ過ぎるあまり他の食事がおろそかなるようでは,健康によくない。これって,人間なら白米ばかり食べているようなものだ。
 かといって,ベリーの幸せのために粟穂は欠かせない。粟穂は今までの半分の量にして,他の食べ物をもっと食べてもらおうと思った。
 しかし,もー,ひどい金切り声で粟穂を求める。とうとう,半分の量の粟穂を与える暇もなく,寝させるはめになってしまった。
 ベリーよ,叫び声の大きさで物事を解決しようとする態度は幼稚すぎるぞ!

Mira House 別館】   Home   with Berry