/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2006年03月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2006年03月1日  体重92g

 食べもせず一日中叫んでばかりなので,体重が減ってきたかも?
 夜の放鳥の時は,ご機嫌良く普通に遊んで,満足したら自分でケージへ帰ってくれた。

オカメアイコン 2006年03月4日  体重90g

 叫んでばかりで食べないので,体重が本格的に減ってきた。秋の発情期の時も87gくらいまで減っちゃったっけ。
 ストレスがたまってそうだったので,夜の放鳥は少し長め,好き勝手に遊んでもらった。満足したらしく,最後は自分からケージに戻って寝る場所へ移動。いい子だよね,こういうところは。

オカメアイコン 2006年03月6日  体重92g

 今までにないってくらい,苛立っているベリー。今日は相手にせずに冷たくあしらっていた私に腹が立ったのか,放鳥の時も,私の手には乗ってこなかった。
 でも,意地を張ってみたものの最終的には寂しさに負けたらしく,手に乗ってきて頭を撫でてもらって満足そうにケージへ帰っていったのだったが(^^;。

オカメアイコン 2006年03月8日  体重90g

 まったくベリーはどうなっちゃっているんだか,今日も叫んでばかり。私が1m離れただけで,「ギャーッ!ギャーッ!」
 かといって,うちにはベリーのいるリビングしか居場所がないので,本に書いてあるように「騒いだら隣の部屋に行く」なんて毎度やってられない。
 静かにしていたかと思っても,突然思い出したように,「ギャーッ!」と始まる。人間の目からみると,何も起こっていないし,原因が全く分からない。いつまで続くのだろう,この雄叫びの日々。体重もかなり減ってしまった。

オカメアイコン 2006年03月9日  体重94g

 あまりにもうるさいし,そんな問題ではないと思いつつ,お腹が満足したら静かになるだろうかとシードや粟穂を多めにあげてみたが,やっぱりダメ。たらふく食べて叫ぶだけだった(^^;。
 昨夜,尾の長い羽が抜けていたが,そろそろ換羽の季節も近いのだろうか。

オカメアイコン 2006年03月10日  体重93g

 あまりに叫び続けるベリー。さすがに私も神経が参ってきて,今日はパヴァロッティのイタリア民謡集(3曲目がフニクリ・フニクラ)をかけてみた。何と,ベリーは静かになって,毛繕いをしながらご機嫌良く「べりーちゃん」などと言っている。リピートで2時間くらいかけていたが,その間中ずっとこの調子だった。私が飽きて別のCDをかけたら元通りに雄叫びを始めた。はぁ,そんなにこのCDが好きなの? 恐るべしルチアーノ・パヴァロッティ(^^;!?
 んー,しかし,どういうこと? 「お気に入りのCDを聞かせろ!」と叫んでいたの? でもベリーならあり得る。

オカメアイコン 2006年03月11日  

 ベリーは音楽番組が好き。のりの良いJ-POPだったら一緒に歌ったりするし,クラシックならくつろいだり,真剣に見たりする。クラシック演奏で指揮者が出てくると,ちょっと怖いらしい。ラストの盛り上がりもわかるらしく,ラストになると身を乗り出して聞き入っていることもある。
 そうやっていつも音感を鍛えてるせいもあるのか,音楽に合わせて踊ってみせると一緒に踊るし,調子よく物を動かしてみせると動きに合わせて歌い出すことも。要するに,動きと音の間に関連性を見つけているのだ。
 ほんと,ばかにしちゃいけないね,鳥って。

オカメアイコン 2006年03月12日  体重91g

 一昨日あたりから,明らかに羽が抜けるようになっていて,どうやら春の換羽に入ったようだ。
 このところ昼間は20℃くらいの暖かい日が続いていたのに,明日は突然最高気温4℃の予想。換羽で体力も使うだろうし,キヌアでも食べて栄養をつけて元気に過ごしてもらわねば。

オカメアイコン 2006年03月14日  体重91g

 FMラジオで,リヒャルト・シュトラウス作曲「交響的幻想曲イタリア 作品16」をやっていた。イタリア民謡の有名どころがメドレーの管弦楽で演奏されるのだが,ベリーはしっかり「フニクリ・フニクラ」のメロディに反応していた。歌でも楽器でもOKらしい(^^;。

オカメアイコン 2006年03月16日  体重92g

 ここ3日くらい,大きいのから小さいのまで,とにかく羽がすごい勢いで抜けている。本格的に換羽だ。自分で毛繕いして抜いているくせに,時々痛いらしく,「ギャッ!」と悲鳴をあげていたりする(ちょっと可愛い(^^;)。ベリー,毛繕いの仕方,誰に教わったのかなぁ。
 異常な雄叫びは少し減ったかも?

オカメアイコン 2006年03月17日  

 TSUTAYAで《絶対チェッカーズ!!》を借りてきた。「ギザギザハートの子守唄」,きっとベリーは気に入るだろうと思ったのだったが・・・
 ♪ちっちゃなころから悪ガキで(ピー!)
 ♪15で不良と呼ばれたよ(ピー!)
 いやー,本当に面白いほど見事に拍子をとってくれた。ベリー最高(^^;!

オカメアイコン 2006年03月19日  体重89g

 ゆうべ,ベリーは3回もオカメパニックになった。ベリーがオカメパニックになったのは,初めて。今まで夜騒いだのって地震が起こったときくらいで,(人間から見て)理由もなくパニックになったことなど一度もなかった。悪い夢でも見たのだろうか?
 そのせいなのか何なのか,今日は鳥が変わったように,革命的に静かだった。ぜんぜん呼び鳴きして叫ばないし,ご機嫌よくしているし,思わず「病気なのか?!」と何度も様子を確認した。別に病気ではなさそう。いたって元気そう。でも,昨日と同じ鳥とは思えない静かさ。
 今朝のケージの中は絨毯のように抜けた羽でいっぱいだったが,今日はあんまり抜けていなかったようだし,換羽が終わって穏やかな気持ちだったのだろうか?

オカメアイコン 2006年03月20日  体重93g

オカメアイコン 2006年03月21日  体重93g

 やはり,ベリーの中で何かが終わったようだ。昨日も今日も,至って機嫌良く静か(その前の1ヶ月に比べると)。換羽も,まだ少し抜けているけれど,ほぼ終わったようだ。
 で,こちらも安心して油断したのがいけなかった。放鳥のとき,ベリーはいつも決まった場所でフンをするので,安心しすぎていて,気がつくと,高価なバッグの上にフンが…!! アルコールなどで処理してもしっかり跡が残ってしまって大ショック。フンの躾けに完璧はない!のだ。もっと気をつけなければ。

オカメアイコン 2006年03月22日  体重94g

 うーん,静かでご機嫌なベリーは3日で終わってしまった。今日はまた絶叫ベリー。毎日このひとの気持ちは何によって決まっているのだろう??

オカメアイコン 2006年03月23日  体重93g

 ベリーが静かに嘴を研いで眠そうにしているときなど,「べりーちゃん」と呼びかけると,とたんに目を見開いて翼を半開きにし,《カッコウワルツ》や《フニクリ・フニクラ》を歌い始めることがよくある。名前を呼ばれるだけのことが,そんなにも嬉しいらしい。名前,しょっちゅう呼んであげなくちゃね。

オカメアイコン 2006年03月24日  体重93g

オカメアイコン 2006年03月25日  体重93g

オカメアイコン 2006年03月26日  体重93g

 残念ながら私は部屋にいなくて見られなかったが,ベリー,REBECCAの《ホット・スパイス》を聞きながら,合わせてタップを踏んでいたそうだ。あー,見たかった。ロックを聞いて踊る鳥,ベリー。

オカメアイコン 2006年03月28日  体重95g

 ベリーは,高級スーパーの小松菜が好き。人間には他の店の小松菜との違いがわからないが,味付けをせずに食べるベリーには明らかに違っているらしい。
 特に好みではない野菜や安い小松菜の場合,葉っぱの根元から食いちぎって捨ててしまうのに,高い小松菜だと,上から綺麗に葉脈を残して食べる。
 まぁ高級な小松菜くらい買ってあげたいのは山々だが,遠いのよね,店が。。。

オカメアイコン 2006年03月29日  体重94g

 ベリーは,犬や猫のように動くものにじゃれて遊んだりしない。ヒナの時からそうだったので,鳥は,少なくともオカメインコは,「じゃれる」という方法で遊ばないものだと思っていた。
 が,今日,初めてベリーが「じゃれて」遊んでいるところを見た。破壊用にケージの中に入れてあるブドウ蔓リースから引きちぎった枝が糞切り網にひっかかって動いているところへ,まるで猫のように。あー,面白かった!

オカメアイコン 2006年03月30日  体重95g


Mira House 別館】   Home   with Berry