/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2006年05月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2006年05月7日  体重96g

 久しぶりに,外へ出てきたベリー。外に出たら出たで落ち着いているのだが,最近はケージの中が落ち着くのか,あまり出てきたがらない。ベリーを見ていると,「篭の中の鳥」というのは「テリトリーで安心して落ち着いている鳥」という意味なのかと思う。

オカメアイコン 2006年05月9日  

 今日もベリーは出てこなかった。
 しかしNtoさんが放鳥の準備をして呼ぶと,喜んで歌い出したそうだ。呼んでもらうと嬉しいけど,出てくるわけじゃない。かまってもらうことが重要?

 それにしても,ベリーは本当に小松菜が好き。最近小松菜を切らしていたのでサラダ菜を与えていたところ,嫌々ながらほんの少し囓るだけ。「これはいかん!」ということでようやく小松菜を買ってきたところ,食べる食べる。面倒でも買いに行かないとダメだなぁ,これは。
 自宅で栽培できるとよいのだが,虫がついていつも枯れてしまうので,最近諦めてしまった。

オカメアイコン 2006年05月10日  

 今日も外へ出てこなかった。翼がなまったりしないのかな。
 最近,ペレットをぜんぜん食べてくれなくなって困っている。ペレットを食べない分,シードを所望して叫び続ける。栄養が偏ってしまうよ,これでは。新しいペレットを買ってきたら食べるだろうか???

オカメアイコン 2006年05月16日  体重97g

 久しぶりに外へ出てきたと思ったら,一通り飛び回って,体重を測ったら,自分からさっさとケージへ戻ってしまった。最近,外で遊ぶのが本当に好きではなくなったのだろうか?

 はてなダイアリーキーワードにベリーの写真を貼り付ける(^^;。
 はてなダイアリーキーワード/オカメインコ

オカメアイコン 2006年05月17日  

 今日も出てきた。で,散々飛び回ると,自分から勝手に帰っていった。飛び回ると大抵ベリーは水を飲みにケージに戻るのだが,そのまま止まり木で落ち着いて出てこなくなる。
 羽を伸ばせば満足なのね〜。

オカメアイコン 2006年05月19日  体重101g

 今日は出たい気分だったらしく,すぐに外へ出てきた。でも,飛び回るとさっさと勝手にケージに戻り,落ち着いて毛繕い。
 試しにもう一度呼んでみたら,また出てきた。で,今度は水槽の周りで遊びまわり,その後は私の手の上でくつろいでいて,「ハウス」と言ってもなかなか帰らない。外が嫌いとか,外でやることがないとか,そういうわけじゃなさそうね?
 久々に手の上に乗ったベリーはずっしり重く,体重を測ると101g。これはまずい。食べ過ぎ&運動不足だ。明日から少し,気をつけましょう。

オカメアイコン 2006年05月21日  

 外で遊ぶ楽しさを思い出したのか,今日も素直に出てきた。で,すぐ戻っていった(^^;。放っておいたら,しばらくして勝手に出てきて,私の肩の上に。その後はかなり長い間外で遊んでいた。
 昼間,扇風機を出したのだが,ベリーは早速風浴びをして楽しんでいた。扇風機の強風を浴びながら毛繕いが気持ちよいらしい。すごい勢いでフケが飛ぶので,当然ケージはベランダの横。フケは風で外へ飛んでいくようにセッティング。

オカメアイコン 2006年05月23日  体重98g

 今日も出てきて一度ケージへ戻り,その後再び出てきてご機嫌に遊んでいた。  「ベリー,おいで」は,ベリーがケージの外に出ている時にだけ喋る言葉。今日はお気に入りの場所(プリンタの上)でアジの開きをしながら,更にぐるぐるまわりながら,何度も「ベリー,おいで」「おいで,おいで」と繰り返していた。やっぱり外へ出るというのは嬉しいのかな? なかなか出てこないくせに?
 それにしても,ベリーのトイレの躾け,相変わらず素晴らしい。

オカメアイコン 2006年05月25日  体重96g

 今日は久しぶりにペレットも食べてくれたし,外に遊びにも出てきた。体重も戻った。よかった(^^)。
 写真を撮ったので,そのうちアップできるかも?

オカメアイコン 2006年05月27日  

 今日は朝から随分とご機嫌。
 ご機嫌なときは,嘴でケージをカタカタ鳴らして人間には絶対まねできない声を出したり,アジのひらきをしながら歩き回ったり。最後には「ヒマワリ,ヒマワリ」と連発しながら,ヒマワリの種が入った瓶の蓋を開ける音を出していたが,やっぱりこれって,ヒマワリの種の請求?
 あんまりご機嫌だったので,午後から少し出かけて家を空け,ベリーを一人にするのが申し訳なくなって「出かけるの,悪いね」と声に出したら,急に「ギャーッ! ギャーッ!」と叫び始めた。まるで「行かないで!」と言っているよう。人間の言葉を丸ごと理解しているとしか思えない行動があまりに多くて,本当にベリーは分かっているのだろうと思う。

オカメアイコン 2006年05月29日  体重101g

 あー,もう重すぎ。キミ,成人病になったらどうするのだ! しかし,シードを求めて休みなく雄叫びを続けるし,処置無し。。。(T_T)


Mira House 別館】   Home   with Berry