/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2006年06月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2006年06月2日  

 最近ケージの中で落ち着いていてぜんぜん出てこなかったベリー。今日は出てきたので,運動不足を解消させるために,飛ばせてみた。
 なーんと,案の定というか,以前のベリーだったら平気で飛び回った程度の運動で,すっかり疲れてしまった様子。かなり体力が落ちている。いつもなら大騒ぎするお気に入りの音楽をかけても,弱々しく「ピー」と言って目をつぶっている。 これはいけない。しばらくベリーを外へ引っ張り出して運動させよう。

オカメアイコン 2006年06月5日  体重104g

 ベリーの体力が落ちていることに気がついたため,ここ3日,毎日ベリーを外へ引っ張り出して,部屋の中で飛ばせている。ベリーを手に乗せて,「ほらぁ!」と手を振ると,勢いで飛んでいくので,それの繰り返し。3日前よりは体力も回復したようだが,体重は。。。どうして,こんなに重いの!?

オカメアイコン 2006年06月12日  体重104g

 この土日は,変光星観測者会議だった。地元で幹事だったので,ベリーは預けられることはなかったが,その代わり,深夜まで一人で過ごさねばならないという経験をすることになった。
 1日目深夜,当然ベリーが眠った後の帰宅。電気をつけずに帰宅後すぐに「ベリーちゃんごめんね」と黒布をかけて別の部屋で用事を片付けたが,ベリーは寂しかったのか嬉しかったのか,何か音や声がする度に「ぴー」と弱々しく声を出す。けなげというか,かわいいというか,申し訳ないというか。
 翌朝早く起こすと,やたらと大声で叫ぶ叫ぶ。やっぱり寂しかった反動なのか? 前日の食物はほとんど減っておらず,敷き紙には同じ箇所にフンがたまっていて,丸一日,食べず動かずにいたこと明白という感じ。うーん,一人でも遊んだり食べたりしてよぉ!
 でも,私たちが出かける服装になると,ベリーは観念して黙りこくる。いつものことだが,ちょっと痛々しい。  今日は体調を壊してほとんど1日寝ていたのだったが,ベリーはわかって静かにしていてくれた。
 問題は体重だ! 本日104g!

オカメアイコン 2006年06月13日  体重103g

 今日は何故かご機嫌ベリー。ぜんぜん叫ばないし,穏やかそのもの。一日中雄叫びして「気にくわないっ!」って顔をしている日と,一体何が違うのだろう???
 でもダイエットは進まず…。

オカメアイコン 2006年06月18日  

 ベリーのシードが無くなりつつあったためペットショップへ行ったが,今まで買っていたオーソドックスな殻つきシードが店から消えており,思いの外入手に苦労した。

 食生活はできるだけペレット中心にしたいのだが,ベリーは死ぬほどシードが好きで,これをとりあげたらベリーの生きる楽しみを奪うことになりかねない・・・という判断から,ベリーには毎日一定量のシードを与えている。ヒエ・アワ・キビ・カナリーシードの4種混合の殻つきシードだ。毎日一粒残さず綺麗に食べる。食べ終わっても名残惜しそうにガラをつついているので,よく「ベリー,貧乏くさいし止めてよ!」と言われているほどのご執心だ。
 が,その伝統的混合シードが店から消えている! オリゴ糖配合だとか,ヒマワリの種入りとか,付加価値をつけた製品ばかり。シードは,一旦冷凍した後,水洗い,乾燥したものを与えるようにしているし,オリゴ糖配合なんて止めて欲しい。純粋な4種の穀物が欲しい。殻つきの単品を買って配合しようかと思ったが,単品は剥きシードしかなかったりして,4種の穀物が揃わない。
 結局3件のペットショップをはしごして,ようやく「アワ・ヒエ・キビ・カナリーシード・赤アワの殻つきシードを発見,買ってきた。配合割合はわからないが,唯一見つかったのがこれだったので,仕方がない。おかげで昨日の午後は,これだけで終わってしまった。熊本ではペットショップの数も限られているし,先が思いやられる。

 『ザ・オカメインコ』によると,オカメインコのシードは, ヒエ5・アワ1・キビ1・カナリーシード1・ソバ1・燕麦(オーツ麦)1 がよいとのこと。今後,少し気をつけてシードの販売店を探しておかねばならないようだ。

オカメアイコン 2006年06月19日  

 今日は,朝から大根があった。ベリーのところへ持っていくと,早速興味津々。敷き紙の交換などをしている間,大根をケージの上に置いていると,下からつつき,しまいには「早くよこせ!」と叫び始めた。
 青菜が好きなのは,ありがたいことです。

2006年6月19日の写真 2006年6月19日の写真

オカメアイコン 2006年06月22日  体重103g

 昨日・今日と,ベリーの流行は「ベリーちゃんちゃん」。何で急に,ちゃんちゃん,なのやら?
 運動させているのに,相変わらず体重は103g。どうしてくれようベリーさん!

 K子さん,お誕生日おめでとうございます!

オカメアイコン 2006年06月25日  体重99g

 先日,誕生祝いにサクランボをいただいた。テーブルの上にたっぷり出して食べていると,ケージの中のベリーの目が釘付けに。初めて見るものであっても,自分が食べたいものはわかるらしい。
 でも,サクランボは鳥に与えて大丈夫なのか? 同じバラ科のリンゴは種以外大丈夫だよね? 一応検索。サクランボはヒヨドリなどに狙われやすく,最終的には鳥避けネットをかけて育てるとのこと。ってことは,ベリーが食べても大丈夫だね? ちょっとだけ囓りとって与えてみると,食べるというより,ベロベロなめて楽しんでいた(^^;。

 ダイエットの効果が出てきたか?本日の体重99g。できるだけ100g以下をキープしてもらいたいものだ。


Mira House 別館】   Home   with Berry