/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2006年07月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2006 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2006年07月1日  

 相変わらず「籠の鳥」を楽しむベリー。ケージの扉を開けると出入り口まではやってくるが,首を外に出すだけで,出ようとはしない。体重を量れないことと,運動不足になることが心配だ。

オカメアイコン 2006年07月4日  体重101g

 いくら呼んでも出てこないので,今日は強制的にケージから引っ張り出して体重測定。肥満だなぁ。困ったなぁ。

オカメアイコン 2006年07月8日  

 昨夜は実家の犬のペットシッターで一晩留守にしていた。家にはNtoさんがいるのでベリーは一人にならずに済んだはずなのだが,今日帰ってきたらひどい騒ぎ。私が立って動こうとするだけでバタバタ。ちなみに昨夜はずっと大人しくていい子だったらしい。
 いくら何でもあまり私にベッタリで,これは困る。数日旅行でもしていなくなるべきかも。。。

オカメアイコン 2006年07月9日  体重97g

 ベリーには無着色のペレットと,3食の色つきペレットを与えている。無着色はけっこう好きで毎日食べる。三食のペレットは,黄緑色は毎日綺麗に食べ切るが,黄色は全く食べない。赤とオレンジは,シードをたっぷりもらえて嬉しかった日だけバリバリ食べる。このパターンは絶対のようだ。。。
 体重,もう少しだけ減らそうね!

オカメアイコン 2006年07月14日  体重95g

 せっかく久しぶりに外へ出てきたのに,一通り部屋の中を飛び回ったら,さっさと自分からハウスしてしまいました。愛情が足りないから(^^;?
 とりあえず,体重が元に戻ってくれたようで嬉しい。

オカメアイコン 2006年07月16日  体重95g

 オカメインコにシードを与えるなら,ヒエを多くするのがよいと本に書いてあるので,おやつに与えているシードのヒエの割合を高めようと,殻つきヒエを買ってきた。燕麦は,殻つきは売っていなかったが,そういうもの? なかなか欲しいシードが全種類揃っている店もないし,やはり通販がよいのだろうか。

オカメアイコン 2006年07月17日  体重95g

 3連休,アニメ漬け(^^;。いつもは人の気を引こうと叫んだり歌ったりするベリー,人間が熱心に映画などを見ていると,静かに一緒に楽しんで?いる。場面に応じて声を出したり,首を伸ばしたり。音だけを楽しんでいるのかと思いきや,きちんと映像も見ているらしく,音が無くても映像に合わせて水を注ぐシーンで水の音を出したりする。オカメインコがどれくらい賢いのか,いつも興味深い。

オカメアイコン 2006年07月18日  

 ベリーは激しい性格なので?激しい遊びが好きだ。今日は,寝る前のひととき,ひとしきり玩具と戦っていた。多分,この玩具は鳥が鈴の音を鳴らして遊んだりするように作られているのだと思うが,ベリーはそんな風には遊ばない。「キエーッ!」とかけ声をあげながら,攻撃し,くわえ,投げ飛ばす(^^;。
 こういうとき,ベリーは強い自分がかなり自慢らしく,しばらく戦ってはこちらに来て「ピーッ!」と訴える。おそらく「見てた!?」と聞いているのだと思われる。
 「見てた見てた。ベリーちゃん強いねー」
 「ベリー,いけーっ!」
と言ってあげると,ベリーは再び玩具めがけて戦いに行く(^^;。これを何度も繰り返して興奮の極致に達する。
 ま,運動をして,人にたっぷり見てもらって,気持ちよく眠れるのでは? ・・・と思ったが,暗くなっても「フッ!!」という声や,鈴のチリチリいう音が聞こえている(^^;。

 こういう遊びはケージの中なので,今日の体重は量れなかった。

オカメアイコン 2006年07月20日  体重95g

 ベリーはものすごく我が強い。気に入らないことや,満たされない要求があると,満足するまで叫び続ける。2時間3時間と叫び続けても無視していると,今度はケージの中で,まるでオカメパニックであるかのように暴れまくる。私にはよくわかっているが,オカメパニックになっているのではなく,デモンストレーションなのだ。
 夜が近づくと「シードをよこせ!」と騒ぎまくるのはいつものことなのだが,今日はひどかった。5分も10分も,オカメパニックもどきのバタバタを演じ,もう大変。部屋も汚くなるし,止めて欲しいのだが,これに負けてシードを与えていては,ベリーは肥満になるだけ。。。静かになるまで放っておいたが,後から見ると,鼻の穴の下,クチバシの上の方が裂けているではないか! 大丈夫かなぁ。もー,怪我するほど暴れないでよっ!
 とりあえず,化膿したり悪化したりしませんように。。。
 はぁ…………

オカメアイコン 2006年07月25日  体重94g

 今日は朝起きた瞬間からやたらとご機嫌。いつもなら,私が朝ご飯を準備しているほんの少しの間も空腹で耐えられず「ギャーッ!!!ギャーッ!!!」と凄まじい雄叫びを上げるのだが,今日は何故か大人しく待っていたし,その後,人間が食事をするために隣室へ消えている間も静かにしていた。いつもなら,最初は可愛らしく歌を歌って人の気を引き,それでも人が来てくれないと堪忍袋の緒が切れて「ギャーッ!!」になるのだが?
 夜も,何か見るからにご機嫌。鳥に機嫌のよい日と悪い日があるなんて,ベリーと暮らし始める前は,考えてみたこともなかったのだったが,特に明らかな理由がなくても,機嫌がよい日と悪い日があるらしい。


Mira House 別館】   Home   with Berry