/// Diary with Berry ///

オカメアイコン 2008年3月

※画像や文章等の転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Mira House. All rights reserved.
(Produced by Mira House.)


オカメアイコン 2008年03月08日  体重100g

 ベリーは自分のケージをものすごく愛している。
 土曜日は毎週ケージの掃除で,その間ベリーは放鳥されているが,外に出るとさっさと自分のケージの上に乗り,一時的にそこに置いている塩土やペレットを食べたり,くつろいだりしている。邪魔なのでそのうち隣の部屋へ行ってもらうのだが,掃除が終わると一目散にケージの上に戻ってきたりする。ケージの中に入ってしまうこともある。
 籠の中の鳥=自分のテリトリーで安心している鳥,だな。ベリーを見ている限り。

オカメアイコン 2008年03月17日  体重100g

 ベリーは先週辺りからゆるやかに換羽。放鳥時にベリーが飛び回ると,羽がはらはらと落ちてくる(^^;。換羽に乗じてちょっとは痩せてくれないかと期待するも,その気配は全くなし。ヒナや若鳥の頃は換羽の時って必ず痩せていたのに,壮年期に入って体力も充実しているせいか,何の影響もないようだ。
 ま,そんな理由で痩せて貰ってもしかたがないんだけれどね。

オカメアイコン 2008年03月18日  体重100g

 実家からミシンを借りてきて,ベリーのすぐ横にデンと置いて,ダダダダダッとミシンをかけた。ベリーは全く少しも意に介さず。普通に毛繕いをしたり何か食べたりしていた…。
 普通のオカメって見慣れない物が現れたら驚いたり怖がったりするという噂を聞くが,ベリーの態度を見る限り,どうしても私は半信半疑。

オカメアイコン 2008年03月22日  体重99g

 ベリーは常によくよく人間のことを観察している。
 どういう状況で人が何を言うかも知っている。
 毎度ガックリくるのが,“伸び”をしたとき。

 「んー…!」と声を出して気持ちよく伸びていると,必ずベリーも同時に「んー…!」と言う(^^;。絶妙のタイミングで! せっかく伸びているのに脱力してしまう(^^;。“伸び”をする直前の気配を察知して,同時に声を出しているらしい…。

オカメアイコン 2008年03月24日  体重101g

 一日中,異常に静かだった。いつもだったら私が台所へ立つだけで呼び鳴き雄叫び大騒ぎ。夕食が終われば出せ出せコール大騒ぎなのだが,至って静か。あまりに良い子なので,出してあげても部屋を一回りしたらさっさと自らケージへ帰ってしまった。体調が悪いのかといえば,食べ物はバリバリ食べているし,そんなこともなさそう。その後ベリーはいくら呼んでも外へ出てこず,21時過ぎにはお休みを請求した。
 ベリーが寝た後,Ntoさんが言った。私が体調悪そうだったからでは?と。そうだったのかも。ベリーはものすごく人の顔色をよく見ているから。ベリー,ありがとう。 露店の写真

オカメアイコン 2008年03月28日  

 近所に,ぬいぐるみを番人に自宅でとれた果物や野菜,植木や切り花を安く売っている露店があり,毎朝Ntoさんはその前を通って通勤する。私もたまに通るが,特に何も買わなくても,歩きながら何となくここを覗くのは楽しみだ。

 今朝,Ntoさんからメールがあった。きれいな花売ってた,と。見に行ってみると,大胆に切り取った桜の枝。一束100円という値がついていた。色が濃くて梅みたいに見えるものもあるが,さすがに梅の季節は終わっているし,八重桜だろう。赤と白の絞り模様の花もある。でも…こんな嵩張る大きな枝,六畳二間の狭い我が家で飾るのは無理では(^^;?
 そう思ったのだったが,Ntoさんが,「ベリーに見せてやりたかった」と言うので,なるほどベリーのことまで考えてなかった!と思った私は再び出かけて一束買ってきた。大きい(^^;。でも可愛い(^^)。蕾いっぱいの枝は,家に持ち帰ったあと次々と開花していって,当分楽しめそうだ。

 肝心のベリーは,もちろん見知らぬ枝が突然やってきたくらいのことで驚いたりはしないが,花より枝や新芽に興味がありそうだった(^^;。

オカメアイコン 2008年03月31日  体重100g

 昨日・今日と異常にうるさいです。あまりのうるささに,同じ部屋にいると気が狂いそう。「ベリーちゃーん,ベリーちゃーん,ギャーッ!!」と,巻き舌で,鳥も「べらんめえ口調」になれるのね!?って感じ。全くこの鳥は何がそんなに不満なの?


Mira House 別館】   Home   with Berry