師走

Copyright (C) 1999 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


クリスマスツリーの写真

 木枯らしが吹く日や時雨れる日も多くなり,いよいよ冬がやってきました。今年も最後の月になってしまいましたね。
 十二月は,過ぎ去った今年を振り返り,新しい年を迎える準備をし,皆が忙しそうにしている月です。そんな様子は“しわす”(しはす)という旧名によく表れていますね。
 “しわす”は,“師走”“極月”などと書き,その語源には様々な説が知られています。

 有名なのは,仏名(ぶつみょう)を唱えたりお経を詠んでもらうために呼ばれた僧が,あちらこちらへ馳せ走る月であることから,師馳せ月(しはせづき)と呼んだという説。現代の十二月の忙しさとも一致する名前ですね。
 1年の終わりで忙しいため,せはし(忙し)と言ったものが訛ったという説もあります。

 その他に,四時(しじ=四季)が果てる月であることから,為果つ(しはつ)または四極(しはつ)と呼んでいたが,“つ”が“す”に変わって“しはす”となったという説や,“年果つる”“成終月”(なしはつるつき)が語源であるという説もあります。


Mira House   歳時記バックナンバー