September

© 2000 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


キキョウ

 熱帯並の暑さが長々と続く西日本でも,ようやく秋の気配が見え始めてきましたね。日に日に夜が長くなっていくことから,秋が始まる9月のことを,日本では“長月”と呼んでいました。

 9月のことを,英語では September と呼びますが,これは,7番目(Septi)の月という意味です。古代ローマ暦では1年の始まりは今の3月で,3月から数えて7番目に当たることからついた名前で,ラテン語では7月を表します。
 9月の名前なのに7月という意味だなんて,ちょっと面白いですね。

 英和辞典を引いてみると,septenary=7の,septennate=7年間,septennial=7年ごとの,など,“sept”が7を表す言葉であることがよくわかります。そういえば,誰もが知っている seven もこれに似ていますね? そう,September の septi-(母音の前では sept-) は,“seven”を意味する連結系なのです。
 “September は古代ローマの seven の月”と思えば,由来も覚えやすいですね!


Mira House   歳時記バックナンバー