聖パトリック祭(St Patrick's Day)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
Copyright (C) 2003 Yuki Snowy. All rights reserved.


 3月17日のセント・パトリック・デーは,アイルランドの守護聖人である聖パトリックの命日で,アイルランドでは最大の祝日。
 聖パトリックの逸話にちなんだシャムロックの葉を身につけ,緑の島アイルランドを讃える緑色の服を着て集まった人々が,盛大にパレードを行い祝います。

 この祭はアイリッシュ移民により世界各地へ伝えられ,今では世界中で毎年祝われますが,特にアメリカでは,ニューヨークで1762年から大規模なパレードが行われ最大の祭の一つ。
 日本でも,聖パトリック祭のパレードは東京・原宿の恒例行事で,3月に入ると表参道にはアイルランドと日本の国旗がはためきます。

エア・リンガス アイルランド航空の飛行機の写真

 聖パトリック(389頃〜461頃)は,ラテン名をパトリキウスといい,16歳の時に奴隷としてウェールズ(若しくはスコットランド)からアイルランドへ連れて来られました。しかし,彼は修道院へ逃れて修行。西暦431年に再びアイルランドへ戻ります。その後,各地に教会堂を建て,学問を奨励し,アイルランドの教会編成に多大なる貢献をし,死後聖人として尊敬されるようになりました。

 彼が三つ葉のクローバーに似たシャムロックを用いて三位一体説を説いたことにちなんで,シャムロックは,今ではアイルランドの国花。アイルランドのエア・リンガス アイルランド航空の飛行機も,シャムロックのマークをつけて世界を飛んでいます。

 日本でも,そろそろ緑が美しくなる季節です。
 3月17日は,シャムロック(シロツメクサ)に覆われた“エメラルド・グリーンの島”アイルランドに思いを馳せてみたいと思います。


Home   ミラハウス歳時記