アスパラガス(石勺柏,asparagus)

© 2004 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


アスパラガスの画像

 昨今,野菜の旬を感じる機会は少なくなってしまいましたが,旬の野菜は安くて美味しく,栄養も豊富です。
 缶詰で出回るホワイト・アスパラガスの旬はいつでしょう? 本来は5月〜7月,グリーン・アスパラガスも同じ頃です。このところ,元気なアスパラガスを店頭でよく見かけるようになっていませんか?

 アスパラガスはユリ科の多年草で,1781(天明1)年以前にオランダ人により観賞植物として伝えられ,1871(明治4)年に食用として再導入されました。オランダきじかくし,松葉うど,などの和名を持っています。
 アスパラガスという名前は,ギリシア語で“新芽”を意味するアスパラゴスが語源と言われ,春らしい印象ですね。

 アスパラガスには缶詰や瓶詰めになるホワイトと,青果として並んでいるグリーンの2種類が知られていますが,栽培方法が違っているだけで,本来同じ植物です。
 ホワイト・アスパラガスは,発芽と共に覆土して白く軟化させた幼茎を収穫したもの,土を盛らずに地上に茎を出して生育させるとグリーン・アルパラガスになります。

 アスパラガスにはアスパラギン,ビタミンA,ビタミンCが含まれており,特にグリーン・アスパラガスは栄養価が高い優れた野菜ですし,ホワイト・アスパラガスは香気がよく重宝されます。
 播種から収穫まで3年もかかる野菜ですから,大切に味わって食べたいものですね。


Home   歳時記バックナンバー