★参考文献
|
ロンドン行きのJL401便は,成田空港第二旅客ターミナル正午発。
最寄りの熊本空港から成田への直行便はなく,正午発の便に間に合うよう成田空港へ到着するためには,下記の2つの選択肢があった。
(1) 成田前泊
(2) 当日早朝に福岡へ移動し福岡空港から成田行きの飛行機に乗る
(2)の方法は現実的でないし危険でもあるため前泊することとし,出発は5月20日の夕刻16:30発のJL1814便を予約していた。しかし,季節外れの台風4号が関東地方沿岸へ接近しており,数日前からかなり心配な状況。出発前の数日間,連日祈るような気持ちで台風進路図を眺めて過ごすこととなった。
当日,朝から一部の便に乱れがあったが,熊本便は遅れながらも一応何とか,全便飛んだ。ウェブサイトで確認するとJL1814便も飛行予定となっている。ホッとして,15時に自宅を出発。30分後に空港へ到着し,JALのカウンターで,e-mailで届いたチケットを印刷した紙を提出して発券してもらった。カウンター後ろの時刻表を見ると,我々が乗るJL1814便と最終便のJL1816便は満席となっている。台風の影響を心配した人たちが,少しでも遅い便に乗ろうとした結果だろう。
※写真をクリックすると大きな写真が見られます。
JL1814便 機材はJA8265 Boeing767-346 (1987/11/13登録) Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
| ||
チケットを受け取るとすぐさまセキュリティ・チェックを済ませ,売店でサンドイッチを買うとJALのラウンジで出発時刻まで寛いだ。
飛行機が満席になっているせいか,いつもは静かな熊本空港のラウンジも少々混み合っている。ラウンジにはビールも置かれているが,まだ16時前だというのにスーツ姿のビジネス客が飲んだくれている姿はあまり美しくなく,がっかりだ。我々は遊びだから飲んでもいいと思うのだが,まだまだ先は長いのでこの場はジュースにしておこう(^^;。
飛行機への案内は定刻通り。16:20には搭乗し定刻にドアモードも切り替えられたというのに,なかなか出発しない。
不思議に思っていると,本日羽田が混雑しており,出発の時刻を指定されているとか。結局熊本空港を発ったのは予定より20分ほど遅れた16:50だった。それでも早すぎるのか,タキシングは史上最高ののんびり! あまりにのんびりで離陸体勢に入る前に眠りそうになるくらいだった。
そして,飛行機が東京へ近づくと,今度はあっという間にシートベルトサイン。その後の長いこと長いこと。これまた非常に遠回りして羽田へ向かい,なかなか着陸しそうにない。羽田到着は18:05の予定だったが,18:25となった。
外部リンク
・熊本空港 オフィシャルサイト
・羽田空港ターミナル BIG BIRD
・JAL−航空券 予約・空席照会・運賃案内−