ロンドン旅行記 ★ 国内移動(3)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Yukiko Tsuchiyama, All rights reserved.
(Produced by Mira House.)

参考文献

3. 30周年当日の新東京国際空港 (2008-05-20)

成田第二旅客ターミナルバス乗り場

 全くの偶然だったが,この日,2008年5月20日は成田空港開港30周年の記念すべき日であった。
 30周年を祝うために,午前8時にシンガポール航空のA380が日本へ初飛来することになっていた(参照:Snowowlの日記)のだが,台風4号の影響でA380はセントレアへ着陸。成田空港はA380の初飛来地をセントレアに奪われ,式典に出席するはずだったシンガポール航空のCEOを乗せたA380は5時間遅れで成田到着という不運なニュースを,我々は出発前にWebでチェックしていた。まったく成田空港は常についていない不憫な空港である。
 どちらにしろ,何はともあれ30周年当日の成田空港なのだから,垂れ幕の一つでもそれらしいものを見られるのではないか? 今日ばかりは何某かの期待を押さえられない成田到着なのだった。

 第二ターミナル駅で電車を降り,地下のホームから上階へ上がる。まずは,空港へ入るためにパスポート検査だ。5年前に成田を利用した時も同じシステムだった。係員にパスポートと写真を確認してもらい,ようやく空港へ入れるのだ。見送りに来た人などはどうなるのだろう?と毎度疑問だ。

 空港内は乗り場への案内があるだけで,実に簡素なもの。30周年祝の華やかさなど欠片も見あたらず,限りなく平常だ。バス乗り場の案内すら見つけられず,とにかく1階へ上ってると,出たところがバスターミナルになっていた。
 我々が目指すべきは,33番乗り場。横断歩道を渡って一つ向こう側の乗り場へ移動し,列に並んだ。既に午後9時近かったが乗り場には多くの人が待っており,国際空港だけあって外国人も多い。みんな前泊や後泊の宿泊客だろう。
 バスは少々遅れてやってきて,乗る順番が遅かった我々は一番後ろの席へ座ることになった。

※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

成田空港第二ターミナルバス乗り場

Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
第二ターミナルバス乗り場 第二ターミナルバス乗り場 ホテル日航成田の送迎バス

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・成田国際空港公式WEBサイト
 ・成田国際空港公式WEBサイト - 新着情報 (開港30周年 記念事業実施のお知らせ)



ロンドン旅行記 index   国内移動 index   Home