ロンドン旅行記 ★ 帰国の途(3)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Yukiko Tsuchiyama, All rights reserved.
(Produced by Mira House.)

参考文献

3. ヒースロー空港ターミナル3の免税店 (2008-05-26)

 さて,ようやく義務が終了。
 行きの成田ではスルーしてしまったが,ヒースローでは土産物を買わねばなるまい!

 しかし,いくら免税でもやっぱりどれもこれも高い(^^;。それに何がいいのかサッパリわからない(^^;。
 とりあえず,オイスターカード返却時に戻ってきたUK£を使って,タータンチェック柄の箱に入ったスコットランド Walkersのチョコチップクッキーの4箱セットを買い,その後,紅茶とウイスキーを物色。
 紅茶はやはり,観光のとき店に入るなり値段を見て飛び出した(^^;王室御用達フォートナム&メイソンのを買っておくべきだろう。各種あったが,ベーシックで大きな紅茶缶を2個買うことにした。ウイスキーはスコッチを何か欲しかったのだが,難しすぎて分からない!

※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

ヒースロー空港 免税店でのお買い物

Panasonic LUMIX DMC-FX33
ウォーカー・チョコチップショートブレッド Fortnum & Mason の紅茶缶 コンビニで買ったスナック
Chivas Regal 免税店の買い物袋 ヒースローターミナル内コンビニの袋

 とりあえずウイスキーは後回しにして,UKポンドの小銭を消費することにした。日本に持ち帰っても換金できなくて困るのに,まだ少しばかり残っている。

 小銭消費のお買い物は,免税店の近くにあった WHSmithで,適当にスナック菓子を買ってみた。WHSmithはロンドン・ヴィクトリア駅構内の目立つところにも店舗を構えていたコンビニである。(ヴィクトリア駅のWHSmithの写真
 Kettle Chips Salt & Black £0.77(166円),Baked Walkers Cheese & Onion £0.52(112円)と相変わらず高い。後者は記録し忘れたが呆れるくらい少量だったし,前者は40g入り,日本ならこの3分の1くらいの値段で買えるものだろう。この店では購入時にボーディングパスの提示を求められたのに税金を取られていて不思議だった。


 ウィスキーは普段高級品を買ったりしないので,日本のディスカウント店で買うのに比べて安いのか高いのかもわからないし,どれが好みの味なのかもわからない。が,せっかく本場に来たのだからスコッチを買って帰りたい。
 結局,一度JALのラウンジへ行って飲んで味見をしたあと,CHIVAS REGAL を購入した。


次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・BAA Heathrow: Welcome to Heathrow Airport | Parking (ヒースロー空港 英語)
 ・BAA Heathrow: ロンドン・ヒースロー空港 (LHR) (ヒースロー空港 日本語)
 ・World Duty Free
 ・Walkers Shortbread Ltd.
 ・Fortnum & Mason UK (フォートナム&メイソン)
 ・WHSmith Retail Ltd.
 ・Chivas Regal Scottish Whisky - Premium Blended Old Scotch Whisky from Speyside
 ・KIRIN_シーバス リーガル



ロンドン旅行記 index   ロンドン index   Home