2014夏イベントE-4:北太平洋MI諸島近海

期間限定海域【AL / MI作戦】E-4 北太平洋MI諸島近海
 
 出撃33回目でクリア。
kankore-e4_140821_01

kankore-e4_140821_02

kankore-e4_140821_03
 
 33回の出撃中ゲージを0にしてからの出撃が10回で、最後の撃沈がなかなかできなかったけれど、これはボスが強くなったためではなく運が悪かったため。それでも個人的にはE-2やE-3より楽だった。ある程度のレベルと装備を持っているなら後は運次第なので、めっちゃ個人差がありそう。
 
 マップ。駆逐艦4隻で最初の羅針盤をAに固定。その後はランダム。
kankore-e4_map
 
 北へ行くことの方が多く、北ルートE→F→G→Dの場合、Eの潜水艦で敗北するとほぼ間違いなくHのお仕置き部屋へ。勝利しても半々はお仕置き部屋。運良くFへ進めれば「気のせい」。Gはそれほど強くないので、ほぼボス戦ができた。

 南へ行くと、ランダムでJ(出撃終了)へ流されることがあるけれど、だいたいB→C→Dのコースをたどり、Cの戦闘はちょっと手強いもののボス到達率は圧倒的に高い。
 

ルート 出撃数 ボス到達 ボス戦結果
12 8 (67%) A勝利5回・S勝利3回
21 6 (29%) A勝利3回・S勝利3回
合計 33 14 (42%) A勝利8回・S勝利6回

 
 ボスはHP550だけど、取り巻きがあんまり強くない。最終形(下)もHP600でそれほど変わらない。
kankore-e4_boss-550

kankore-e4_boss_2-600
 
 ボスドロップは妙高と熊野と瑞鳳ばかりやたら多くてがっかり。もう少し色々な子がドロップしてくれるといいのに; まぁ初風が来てくれたので満足しよう。
 
A勝利:妙高・陽炎・金剛・愛宕・妙高・妙高・瑞鳳・瑞鳳
S勝利:舞風・初風・熊野・熊野・瑞鳳・熊野
 
 編成と装備。利根の三式弾が死ぬほど重要。クリア時などボスHP残り3で夜戦へ進み、大淀&雪風にカットインが出たのにミス。利根がいなければ撃沈(破壊?)できなかった。
kankore-e4_1st

kankore-e4_2nd
 
 クリア報酬。大破したら必ず撤退するから女神は要らないんだけどね(^^;。
kankore-e4_140821_04

kankore-e4_140821_05
 
 マップ解放。
kankore-e4_140821_06
 
 E-4開始時と終了時の資源。
kankore-e4_resourse