海上突入部隊、進発せよ!

海上突入部隊、進発せよ!
「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の艦隊で、南方海域進出作戦を実施、敵を撃滅せよ!

 
 2015年5月29日のアップデートにて実装された任務で、海上突入部隊を編成せよ! 及び ウィークリー任務の南方海域珊瑚諸島沖の制空権を握れ! を達成したのちに出現する。5-1ボス戦S勝利にて任務達成。
 羅針盤との闘いになることで名高い運ゲー任務(^^;。ボス手前まで進撃できるものの、その後 80%の確率で北へ逸れるらしい…。

5-1 南方海域進出作戦マップ
5-1 南方海域進出作戦マップ

 陣形は下コース1戦目は潜水艦なので単横、上コースは1戦目が潜水艦混じりで複縦、ボス戦も複縦、あとは単縦。
 
 
 6隻指定なので編成は考慮の余地なし。ボス戦には高確率で潜水艦が出るため電を完全対潜装備で旗艦に据え、航空優勢が取れないこと必須なので暁を空中カットイン装備に。ボス戦でS勝利するためには夜戦必須と思われたため雷には照明弾を装備した。
海上突入部隊 装備
海上突入部隊 装備

 
 支援艦隊は前衛及び艦隊決戦ともに惜しみなく全力で。
前衛支援
前衛支援

 
艦隊決戦支援
艦隊決戦支援
 
 
 出撃詳細
 ・1回目 下コース 1戦目潜水艦で雷大破 撤退
 ・2回目 下コース ボス手前で北へ逸れる
 ・3回目 下コース 2戦目比叡大破 撤退
 ・4回目 上コース ボスS勝利 クリア
 
 運良く4回目でボス到達。
KanColle-151020-15342958
 しかし! 何と支援艦隊が駆逐艦1隻しか撃沈してくれない。ちょっとー、金剛ちゃん何してんの。妹たちをきちんとサポートしないとダメじゃないの…。しかもT字不利(涙)。
 
 結局3隻残して夜戦へ。既に雷が大破している。
KanColle-151020-15352646
 
 比叡・霧島・長良が各々撃沈してくれ S勝利達成。
海上突入部隊

KanColle-151020-15361003
 
 
KanColle-151020-15363450
 
 クリア報酬。難易度の割にはしょぼい。ネジ3本くらいくれてもいいのにね(^^;。
KanColle-151020-15382232
 

KanColle-151020-16364614
 みんなお疲れ様&ありがと。