ロンドン旅行記 ★ 帰国の途(4)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Yukiko Tsuchiyama, All rights reserved.
(Produced by Mira House.)

参考文献

4. ヒースロー空港 JALファーストクラスラウンジ (2008-05-26)

 免税店で土産物を選び,コンビニでスナック菓子を買って残ったUKポンドを消費したところで,時刻は既に午後2時。
 朝食に一人分のサンドイッチを二人で分けて食べただけだった私たちは,かなり空腹だった。ウイスキー購入は,一旦JALのラウンジで腹ごしらえをしてからということで(^^;。

ヒースロー空港JALラウンジと出発ロビーの案内図

 ヒースローのラウンジは,もちろんホームの成田のように一番便利な場所というわけにはいかない。免税店の間を通り抜け,エレベータで3階(イギリスで言う2階)まで上り,そこから更に細い通路を歩いてようやく辿り着く奥まったところだ。

 階段を上り狭い通路に入ると,両脇の壁には見てきたばかりの場所が写る風景写真が並んでいる。それらがロンドンのどこにあるのか既に私たちは知っているし,周囲の風景も思い浮かぶ。不思議な親近感に旅の威力というものを感じつつ,少し長い廊下を歩き進んだ。
 JALのラウンジの扉を開けると焦げ茶色の大きなデスクに職員の女性が並び,デスクの両側に各々扉がある。SAKURA LOUNGE へ続く扉と FIRST CLASS LOUNGE へ続く扉である。
 レセプションデスクの向かいには和風インテリアが設えられ,日本へ帰る者への安らぎと,日本を訪れる者への歓迎の意が感じられた。


※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

ヒースロー空港 JALファーストクラスラウンジへ向かう

Panasonic LUMIX DMC-FX33
JALラウンジへ向かう階段 JALラウンジ前のエレベータ JALラウンジへ向かう通路に飾られていた写真
JALのラウンジへ向かう通路 ヒースロー空港JAL First Class Lounge へ入る JALラウンジの飲み物

 そう,JALのラウンジは,ヒースロー空港でも SAKUEA LOUNGE と FIRST CLASS LOUNGE の2種類が用意されているが,今回もファーストクラスが使える。
 混雑していた成田とは違い,ここでは私たちの到着時,他のお客さんは二人しかいなかった。私たちが乗るJL402便にはまだ5時間あるし,その前の関空便JL422便までも2時間半の余裕があったためだろう。

 まず楽しみにしていたシャンパンを開け,ひどく空腹だった私たちは,はしたないことに(^^;ラウンジにあるものを片っ端から平らげた。
 巻き寿司,いなり寿司,枝豆,チーズ,フルーツケーキ,おにぎりに蕎麦。ここはイギリスの中にあれど,JALに管理された場所,つまり日本。当たり外れの大きかったロンドンの食事と違って安心して食べられる。空腹のおかげでかなり多くの物を味見できてしまった(^^;。


※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

ヒースロー空港 JALファーストクラスラウンジ 食べ物

Panasonic LUMIX DMC-FX33
JALラウンジのお摘み まずはシャンパン JALファーストクラスラウンジの食事
JALファーストクラスラウンジのチーズ JALファーストクラスラウンジのケーキ JALファーストクラスラウンジの食事2
JALファーストクラスラウンジのおにぎり JALファーストクラスラウンジのビール JALファーストクラスラウンジの水

 どうやらお腹も満たされたところで,今度はウイスキーの試飲会だ。
 まろやかで飲みやすかった CHIVAS REGAL を持ち帰ることに決め,Ntoさんが再び免税店へ戻って買ってきた。

 食事も買い物も終わっても時間はたっぷり。
 レセプションで無線LANのIDとパスワードをもらい,ブログの更新などをしながらゆっくり過ごした。JALのラウンジと飛行機のサービスを楽しむために計画しただけに,最後の最後まで旅の楽しみが残っていてありがたいことだ。

 4時間ほどこのラウンジで過ごしたのだったが,結局私たちが陣取る一角へ他の乗客がやってくることはなく,目の前のテレビから小さな音が聞こえてくるだけ。終始静かな贅沢な時間を堪能できた。SAKURA LOUNGE にも行ってみたが,こちらはそれなりに人がいて賑やかだ。

 一度,Ntoさんを呼び出すアナウンスがあって少々驚いた。
 私たちがおさえていたシートにトラブルがあって座席の変更をしなければならなくなったというお知らせだった。並んで座れる窓側と通路側を探して貰うよう頼み,新しい座席は12番AとCに決まった。フライトの際大陸側になるスターサイドを予約していたのにポートサイドになってしまったが,まぁ仕方がない。何故か私は国際線でスターサイドに縁がないようだ。

※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

ヒースロー空港 JALファーストクラスラウンジ 風景

Panasonic LUMIX DMC-FX33
JALファーストクラスラウンジの風景1 JALファーストクラスラウンジの風景2 JALファーストクラスラウンジの風景3
JALファーストクラスラウンジの風景4 JALファーストクラスラウンジの風景5 JALファーストクラスラウンジの歯ブラシ

 成田空港のラウンジではシールド越しにしか空港が見えなかったが,ヒースロー空港のラウンジからは空港内の様子が窓ガラスを通してよく見える。当然ヨーロッパの飛行機が多く,ラウンジがスカンジナビア航空のランプの中にあったのか,近くには常にSASの尾翼が並んでいた。
 「Blue 1」という航空会社は聞いたことがなかったが,スターアライアンスの一員でSAS系列の航空会社のようだ。当然ブリティッシュエアウェイズの飛行機は多く,遠くの方に固まって駐機していた。


※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

ヒースロー空港 JALラウンジから見た空港の風景

Panasonic LUMIX DMC-FX33
JALラウンジから見たヒースロー空港 JALラウンジから見たヒースロー空港 JALラウンジから見たヒースロー空港の風景
JALラウンジから見たヒースロー空港の風景 JALラウンジから見たヒースロー空港の風景 JALラウンジから見たヒースロー空港の風景

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・BAA Heathrow: Welcome to Heathrow Airport | Parking (ヒースロー空港 英語)
 ・BAA Heathrow: ロンドン・ヒースロー空港 (LHR) (ヒースロー空港 日本語)
 ・JAL国際線 - ヒースロー国際空港 (空港情報)
 ・JAL国際線 - ヒースロー国際空港(ラウンジサービス)



ロンドン旅行記 index   ロンドン index   Home