サヨナラ寝台特急「なは号」記念写真撮影会

※転載・複製は,一切お断り致します。
© 2008 Yukiko Tsuchiyama. All rights reserved.


 2008年3月15日のダイヤ改正で廃止となった寝台特急「なは」。ラストランの3月14日,熊本駅で記念写真撮影会と記念出発式が行われた。
 出発式は19:30〜20:15の予定で,「なは」の由来である沖縄県の伝統芸能が披露され,一日駅長の太田黒浩一氏が最後の出発合図をとる,というもの。こちらは無理だったが,同日12:40〜14:10に熊本駅0番のりばホームで行われた写真撮影会へ行って来た。

 あかつき号と併結運転する前の,私がよく乗っていた頃のヘッドマークも準備されるということだったので,懐かしいデザインのヘッドマークに再会できることも楽しみだった。
 しかし,当日は朝から雨。しっかりした雨。予報通り昼には雨が上がったが,撮影会は始終曇り空の下だった。

 お昼を過ぎて雨は止んだものの,空はかなり暗い。少しでも時間が遅い方が明るい光を得られるだろうと思った私は,13時半頃,熊本駅に到着した。
 特に撮影会の案内が出ているわけでもなく,いつもの熊本駅の風景が私を迎える。40年も活躍した列車のラストランの日だというのに静かなものだ。

 自販機で入場券を買い,改札を通る。
 0番ホームは最近できた新しいホームで,ホームの入り口まで行って,ようやく撮影会の案内を見つけた。が,案内の張り紙など見るまでもない。昔のヘッドマークを横に置いた「なは」が,そこに停車していた。

サヨナラ「なは号」撮影会案内の写真

 おそらく…ホームには鉄ちゃんが溢れ,「なは」に近づくのも困難だろう。

 私の予想は大外れ!
 確かにヘッドマークの周辺に人が集まっているものの,他のホームと変わらないか,むしろ他のホームより人が少ないくらい。ヘッドマーク周辺以外に至っては自由自在に撮れそうだ。こんなに人が少ないんだったら三脚を持ってくるんだった! 同時に廃止される急行「銀河」は大騒ぎなのに,「なは」は人気ないの(^^;? まぁこれが,東京−大阪という日本の中枢都市を結ぶ列車と,中央から遠く離れた地方と地方を結ぶ列車の違いなのだろう。


熊本駅0番ホーム記念撮影会での「なは」の写真
熊本駅0番ホーム記念撮影会での「なは」の写真
1号車の写真
2号車の写真
オハネフ25 109
2号車,形式・自重など
3号車
4号車

機関車 DE10 1209
2号車とホーム”
ヘッドに集まる鉄道ファン
JR職員さんも記念写真撮影会に協力して下さった。
JR職員さん記念撮影

 そして,とうとう発車時刻がやってきた。
 何度も何度も寝台列車の座席で聞いた懐かしい警笛音,旅情を誘う少し寂しい音色の警笛音が鳴り,14時14分,「なは」は記念撮影会の0番ホームを静かに発った。夜のラストランまで,熊本駅の車庫で一休みするために。
 本当に,さようなら。ありがとう。

出発直前の「なは」”
ホームの端に消える「なは」
「さよなら なは」のプレート
熊本駅の入場券
旧ヘッドマーク
片付けられる旧ヘッドマーク

 1968(昭和43)年に運行開始した「なは」は,沖縄返還への願いを込めて名付けられ,九州と関西を結んで走り続けた。既に,1972(昭和47)年5月の沖縄返還からも36年の月日が流れている。
 3月15日,この翌朝。京都からのラストランを終え,定刻3分遅れの午前7時45分に熊本駅へ到着した下りの「なは」についていたヘッドマークは,取り外され,命名の由来となった沖縄へ贈られた。熊本駅のホームで行われた贈呈式において,JR九州熊本支社長から沖縄都市モノレール(ゆいレール)社長へ目録が手渡されたということだ。

 ヘッドマークは那覇市の「ゆいレール展示館」に展示されるとのこと。決して忘れられないこの「なは」のヘッドマークと,いつか再会できるだろうか。

ダイヤ改正のお知らせ
「なは」が載った時刻表
20時14分発,寝台特急「なは」が載った時刻表。

Home   鉄分補給中!