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2004年03月11日撮影。 さすがにエジプト航空のA340-200に比べると若干の?引けをとるものの,カンプチア航空のB757-200も外せない飛行機だった。アジアの飛行機で小さいかもしれないが,ボーイング大国であるはずの日本にB757を所持する航空会社は存在しないのだ。 7日の便を逃した私は何としても11日に時間を確保するつもりだったが,何と当日,朝から雨。しかも本格的。何もそこまで降らなくてもいいじゃないかと思うほど,しっかり降っている。 しかし,空港へ近づくに連れ,道路は霧に覆われていく。 ターミナル向かいの農道へ着くと,幸いにして滑走路は何とか見えている。助かった!と思ったのはよいが,肝心の飛行機は30分以上遅れ,私は雨の空港でしっかり待ちぼうけを食わされたのだった。うーむ,またしてもやられたな。 だが,13時04分,降り立った飛行機を見てビックリ。何という派手な飛行機なんだ? 雨の空港で待った甲斐があったというものだ。 | |
後から調べたところによると,XU-123というこの機体は,チャーター便として日本のあちらこちらの地方空港へ飛来しているようで,ド派手なベースの塗装はカンプチア航空のものというより,イギリスの My Travel Lite(URL)という会社のものらしい。謎な文字(カンボジア語?)のみが,イギリスの飛行機ではないことを物語っている。リース中なのか,何なのか? 雨のおかげで逆光に苦しまずに済んだと建設的解釈?をし,飛行機がエプロンに停止した後,国際線ターミナルへ行ってみる。まったく雨のフィールドでは何をやるのも億劫だ。 その後,降ったり止んだりする雨の中,めげずに飛び回るヒバリやジョウビタキを見ながら,長い間プッシュバックの気配を待った。到着ものんびりなら,出発も更にのんびりなのだ,仕方あるまい。 結局この飛行機の出発は,予定の1時間遅れ。テイクオフは14時23分だった。派手な機体といえど,悪天候の空ではあっという間に雲の中。またいつか,いらっしゃい! |