June

© 2000 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


クチナシ

 6月に入るとすぐに九州南部では梅雨入りですね。半ばになると,九州北部から関東地方までが次々と梅雨入りします。災害が起こらないことを祈りながら迎える日本の6月は,太平洋高気圧と大陸の高気圧の闘いの月です。

 しかしヨーロッパでは6月は気候のよい月とされ,英語名 June も,そんな様子にちなんでいます。
 June という名前の由来は,“Juno(ローマ神話の女神)に捧げる月”または“Junius(ローマの氏族名)の月”というのが通例ですが,馴染みやすいのは June bride に縁のある前者の説でしょう。

 June bride(六月の花嫁)は,もともと古代ローマで6月が結婚の季節とされたことから,この月を結婚や家族を司る女神 Juno(ユノ=ギリシア神話のヘラ)に捧げたことが由来です。6月に結婚をすれば,Juno に守られ幸せになれるというわけです。
 英米では,6月は季候が良く丁度学校卒業後でもあるため,今でも結婚式が多い月となっています。


Mira House   歳時記バックナンバー