Harvest Moon

Copyright (C) 2005 Mira House. All rights reserved.
※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。


 日本では,古来から旧暦8月15日の満月のことを“中秋の名月”“十五夜”などと呼んで愛でてきました。
 中秋の名月は "Harvest Moon" と英訳されますが,"Harvest Moon" は“秋分に一番近い満月”を呼ぶ名前で,正しくは“収穫月”です。

 "Harvest Moon" は現在でもよく使われている言葉ですが,英語には,今ではあまり使われなくなった様々な満月の名前があり,古い農事暦などに見ることができます。
 英米の季節の移ろいに思いを馳せながら,毎月の満月に与えられた名前をたどってみましょう。

 なお,"Harvest Moon" が9月に起こったり10月に起こったりするように,満月の時季は年によって異なり,満月の名前も流動的で,その月に紹介した名前の満月が前後の月に現れる年もあります。
 そして,どの名前にも属さないもう一つの満月が現れると,その満月はブルームーンと呼ばれます。

リンゴの写真
秋の最初の満月の名前備考
英語名Full Harvest Moon収穫の満月秋分に一番近い満月 (※注1)
アメリカ
その他
Full Hunter's Moon狩猟の満月植民地時代のアメリカ
収穫月の次の満月 (※注2)
Full Blood Moon血の満月イギリス中世
収穫月の次の満月 (※注2)
Full Harvest Moon収穫の満月アメリカ先住民チェロキー族
Full Blackberry Moonブラックベリーの満月アメリカ先住民チョクトー族
Full Harvest Moon収穫の満月ケルト
Full Travel Moon旅の満月
Full Dying Grass Moon枯れ草の満月
Full Raven Moonワタリガラスの満月
Full Falling Leaves Moon落ち葉の満月

※注1
 Harvest Moon(収穫月)は,秋分に一番近い満月のことで,9月に起こる年と10月に起こる年があります。
 収穫のピーク時,農夫たちは収穫月の明かりによって夜遅くまで働くことができました。通常の満月なら,平均して毎夜50分ほど遅く昇るようになっていきますが,収穫月あたりの夜,月は毎夜もっと似たような時刻に昇ります。アメリカ合衆国では毎夜25〜30分ずつ,カナダやヨーロッパではたったの10〜20分ずつ遅くなっていくだけ。
 この月明かりの長い夜の間に,コーン,カボチャ,ウリ,豆,そしてワイルド・ライスなど,アメリカ先住民たちの主要食物は,すっかり刈り取られていったのです。

※注2
 Hunter's Moon(狩猟月)は,Harvest Moon(収穫月)の次に巡ってくる満月のことで,10月に起こる年と11月に起こる年があります。また,Blood Moon も狩りで流す血のことで,同じく狩猟月を表しています。
 木の葉が落ちてシカが太り,収穫を終えると狩猟の季節です。ハンターたちは,落ち穂を集めにやってきたキツネなどの動物たちを容易に畑で見つけることができるようになり,月明かりの下,刈り入れを終えた穀物畑の狩り株の上で狩猟の練習が始まります。


Mira House   歳時記バックナンバー