ロンドン旅行記 ★ 往路(3)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Mira House, All rights reserved.

参考文献

3. 搭乗(成田空港) (2008-05-21)

JA732J Boeing777-346ER

 出発は64番ゲート。けっこう端の方なのだが成田は欧米のハブ空港に比べると狭いので,ほどなく到着。
 「12:00 JL401 LONDON」の表示を見て感動が押し寄せる。400番台で始まるJAL欧州路線の1番目。ロンドン線はニューヨーク線と並ぶ花形長距離国際路線なのだ! 我々の搭乗を待つ飛行機も,JALが現在6機しか所持しないB777-300ER。成田をハブにロンドン・フランクフルト・パリ・バンコク・ソウル・伊丹へのみ就航している珍しい飛行機だ。今回,私たちが12時間35分のロングフライトでお世話になるのは2号機のJA732J。

 64番ゲートへ向かって階段を降りると,既に後方の乗客の搭乗が始まっていた。「BOARDING」のサインの横にはビッグベンの前を赤い2階建てバスが走るロンドンっぽい写真が表示されている。おそらく搭乗口に並びながら乗客はこれを見上げ,目的地へ思いを走らせるところなのだろう。
 が,我々は優先搭乗ができるため,殆ど並ぶことなくあっという間にゲートを通過した。海外旅行といえば,飛行機に乗り込むだけで一苦労!のイメージがあったので,あまりにあっけなく,日本を離れるという実感が持てないくらいだ。
 いつもとちょっと違ったのは,チケットの半券を持ってボーディングブリッジへ向かうと,JALマークの帽子をかぶった人たちが並んでいて,「行ってらっしゃい」と言ってくれたこと。ちょっと華やかな感じ。もしかしたら,これが開港30周年のイベントだろうか(^^;? ボーディングブリッジでは飴玉を配っている人もいて,せっかくなので1粒いただいておいた。


※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

64番ゲートからJL401便に搭乗

Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
64番ゲートへ向かう JA732J 12:00 JL401 LONDON
ボーディング
拡大
キャンディーを配る人 JA732J Boeing777-346ER

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・成田国際空港公式WEBサイト
 ・成田国際空港公式WEBサイト - 新着情報 (開港30周年 記念事業実施のお知らせ)
 ・JALマイレージバンク - JMBダイヤモンド(サービスステイタス一覧)



ロンドン旅行記 index   往路 index   Home