ロンドン旅行記 ★ 往路(7)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Mira House, All rights reserved.

参考文献

7. オイスターカード (2008-05-21 〜 26)

オイスターカードとは

オイスターカード

 入国を済ませヒースロー空港の地下鉄乗り場へやってきた私たち。まずやらなければならないのは,オイスターカードの購入だった。
 オイスターカードとは,JR東日本のSuicaのようなプリペイドカードで,£3のデポジットを払えば誰でもその場で簡単に買うことができる。滞在期間が終わって返却すれば,デポジットも返金されるので買っても損することはない。これさえあれば,乗る度に料金を調べて一々切符を買う手間が省け,カードでタッチするだけで自動改札を通り抜けられる便利なカードだ。
 そして勿論,便利なだけではない。料金的にもとってもお得なカードなのである。

 ロンドンの地下鉄はやたら高い。初乗りが£4(860円)。
 しかし,オイスターカードがあれば地下鉄やバスなどの一日の上限額が決められており,時間帯によって決められた金額を越えれば,その日はそれ以上いくら乗っても料金が加算されない仕組みになっている。また,カードを提示すればリバーボートなど他の交通機関も割引されるものがある。
 オイスターカードはロンドンの旅をサポートする有能な道連れだ。

オイスターカードの購入

 地下鉄ピカデリー線 Heathrow Terminals 1,2 3駅の脇にチケットボックスを見つけた私たちは,そこでオイスターカードを買えるかどうか尋ねてみた。勿論買えた。
 いくらチャージするかと聞かれ,とりあえず£5チャージしてもらい,£3のデポジットと共にクレジットカードを使って支払った。手続きはあっという間に完了し,私たちの手元にはIKEAの広告付きの黄色いケースに入ったオイスターカードがやってきた。「何故にIKEA(^^;?」と思ったが,旅行から帰る場所は家,家に帰ったらIKEAの家具で寛ごう,ということのようだ。
 ちなみにロンドンではほとんどの場所でクレジットカードが使えて便利だったが,サインではなくカードの暗証番号を入力するシステムが徹底していた。オイスターカードのその後のtop up(チャージ)もクレジットカードと暗証番号で行うことになる。

オイスターカードを使う

 自動改札についている黄色く丸い台座(※)をカードでタッチすればカード情報が読み取られ,改札が開き,出るときには料金が引き落とされる仕組み。日本の都市圏で,SuicaやICOCA,TOICAなどを使った生活をしている人なら何も迷わず使えるだろう。
 最初はドキドキしながらタッチしていたが,改札は常に期待通りに開いてくれた。

 ※ この黄色く丸い台座が牡蠣に似ているため,オイスターカードという名前がついている。私には,少しも牡蠣に似ているように見えないのだが??


※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

オイスターカード

Camera: Panasonic LUMIX DMC-FX33
マーブルアーチ駅でチャージ@22日朝 @ウォータールー駅 @ウエストミンスター駅
@マーブルアーチ駅 マーブルアーチ駅で残金と使用履歴を確認 ヒースローターミナルズ1,2,3駅の最後の改札

Top up (チャージ)

Bye-bye オイスターカード

 オイスターカードの残金は,駅にある券売機で何時でも簡単に確認することが出来る。しかもこの券売機は日本語対応である。英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語・イタリア語と並んで日本語が表示されるのだから,少々感動的だ。
 残金を確認するとき,乗った駅と下りた駅,時間と料金などの細かい情報が表示されるのも旅行者には嬉しい。

 チャージするには現金を使う方法もあるが,私たちは毎回クレジットカードでチャージした。クレジットカードを入れて暗証番号とチャージ金額を入力すれば,簡単にチャージできる。クレジットカードを使った気軽なチャージは,Suica以上の便利さだ。
 ロンドンで日本以上に素晴らしいと思ったサービスは,唯一,このオイスターカードだったと思う。

オイスターカードの返却

 滞在の間中ずっとお世話になったオイスターカード,記念に持って帰りたいのは山々だったが,£3のデポジット+残金を回収するために,帰国の日,ピカデリー線 Heathrow Terminals 1,2 3 駅に到着し最後の改札を通り抜けた後,買った場所で返却した。
 返却時,残金確認のためにカードの情報を窓口でプリントアウトしていたので,旅行の追跡に便利だし控えをもらえないかと尋ねたが,ダメだとのこと。特に何の証明をくれるわけでもなく,ただキャッシュのみが返金された。返金は,£8.6(デポジット£3+残金£1.3の2枚分)。空港での最後の買い物に使ったのだった。

 ちなみに返却したのはカードだけ。黄色いIKEAのケースは日本に持って帰り,NtoさんはSuica入れに,Suicaを持っていない私は電車カード入れに使っている。帰国しても持ち歩けるIKEAのケースは,もしかして一番楽しい記念品になったかもしれない。

次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・BAA Heathrow: Welcome to Heathrow Airport | Parking (ヒースロー空港 英語)
 ・BAA Heathrow: ロンドン・ヒースロー空港 (LHR) (ヒースロー空港 日本語)
 ・Home | Transport for London (ロンドンの交通)
 ・River | Transport for London (ロンドンの交通/船)



ロンドン旅行記 index   往路 index   Home