ロンドン旅行記 ★ 帰国の途(2)

※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。
(C) 2008 Yukiko Tsuchiyama, All rights reserved.
(Produced by Mira House.)

参考文献

Heathrow Terminals 1,2,3駅の前

2. イギリス出国 (2008-05-26)

ヒースロー空港ターミナル3到着,そしてチェックイン

 Heathrow Terminals 1,2,3駅で地下鉄ピカデリー線を降りた私たちは,例によって長い長い動く歩道の通路をひたすら歩き,JALのチェックインカウンターがあるターミナル3を目指した。歩いて10〜15分程度かかるのでけっこうな距離である。だが,駅からターミナルまではしっかり案内が出ているので迷う心配はない。


※ 動画は高画質版もあります。

 第3ターミナルの出発ゲートへ到着したのは12時45分頃。

Heavyのタグなど

 JALのカウンターはすぐに分かったが,私たちが乗るJL402便のチェックインは13時から。まだカウンターは真っ暗だった。時間潰しにバスやタクシーがやってくるエントランスへ出てみたが,人影はまばら。雨に濡れたこの景色がイギリスでの最後の屋外の風景だ。

 特にやることもなくJALのカウンターの前で待っていると,ほかにもちらほら乗客と思われる人々が増えてきた。修学旅行だろうか,先生に引率された高校生の集団もいる。
 今回も私たちはファーストクラスのチェックインカウンターが使えるため,特に並びもせずそのあたりにいると,グランド職員さんが少し早めにカウンターを開け,チェックインさせてくれた。エグゼクティブクラスの青いチケットを受け取るのは初めてだ。
 受託手荷物のスーツケースとはここでお別れ。二人分の荷物をいっぱいに詰め込んだスーツケースは27kgで,“Heavy”のタグがつけられた(^^;。

※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

Heathrow Terminal 3

Panasonic LUMIX DMC-FX33
ターミナル3エントランス JALのチェックインカウンター JALのファーストクラス・チェックインカウンター
JL402便チケット 「Heavy」だったスーツケース JALの向かいのエアーカナダのチェックインカウンター

 ちなみにJALの向かいにはエアーカナダのチェックインカウンターがあり,背中合わせにANA。主にスターアライアンスの航空会社が並ぶ中,何故かJALが日本の航空会社というくくりでANAと並んでいる印象を受けた。


イギリス出国

 チェックイン後少し周辺をうろついてみるも特段面白いこともなく(当然(^^;),すぐに2階の出国ロビーへあがると,キーホルダーなど典型的なお土産物を置く店があり,ロンドン塔のビーフイーターの人形が立っていた。会えなくてちょっと残念だったかな(^^;?
 しかし,ちらっと店の中を覗いてみたものの特にめぼしい物も無い。それより中の免税店で土産物を見たかったので,私たちはすぐに出国することにした。出国口は,その店のすぐ前の Fast Track 出国カウンター。次回英国を訪れることがあってもここを使うことは無いだろうし,記念撮影(^^;。

※写真をクリックすると解像度の高い写真の全体像が見られます。

イギリス出国

Panasonic LUMIX DMC-FX33
出国口前のビーフイーター Fast Trackの出国口

 もちろん,ここから先は安易に写真など撮るわけにいかない。
 ボーディングパスを見せて入り口を通過すると,まずはすぐに飲料水が入ったペットボトルを廃棄。往路のJAL機でもらって以来,ずっと持ち歩いて役に立った350mLペットボトルだった。
 そして,通路の先すぐにデスクが1脚,そこに座った男性がボーディングパスとパスポートを出せと言う。Ntoさんと一緒に各々デスクの上に出すと,ボーディングパスを1枚だけちらっと見て,パスポートなど開きもせずに,「もう行け」と言う。
 えーと,これが出国(^^;?
 「出て行く人は勝手に出て行け,知ったことではない」という態度はどこの国の出国でもよくあることだが,パスポートを見られもしなかったのは初めてかもしれない。

 イギリスを出国しちゃったのかぁ。
 寂しいようなホッとしたような気持ちで通路を進むと,今度はセキュリティ・チェック。
 ポケット一つないニットのカーディガンでさえも脱いで別にチェックしなければならないから,最近の国際線は面倒だ。だが,今回は往路で心配だった金属製の櫛はスーツケースの中だし,懸案事項はない。携帯電話はバッグのなかに入れておけばOKとのことだった。
 私は問題なくさっさとチェックを終えたのだったが,出張で飛行機に乗り慣れていて要領に抜かりないはずの Ntoさんが,何故かひっかかっている。金属という金属を外して何度もチェックを通るが,毎回ブザーが鳴っている。ついに諦められて放免されたが何だったのだろう(^^;?

 さて,これで自由の身!と思ったのだったが,もう一つ,成田ではなかったチェックが待っていた。
 何と,靴チェックである!

 靴を脱いで機械に通すだけのチェックですぐに終わったが,心の準備がなかったので少々面食らったのだった。


次へ進む 次へ進む



外部リンク
 ・Home | Transport for London (ロンドンの交通)
 ・BAA Heathrow: Welcome to Heathrow Airport | Parking (ヒースロー空港 英語)
 ・BAA Heathrow: ロンドン・ヒースロー空港 (LHR) (ヒースロー空港 日本語)
 ・JAL国際線 - ヒースロー国際空港 (空港情報)
 ・JAL国際線 - エグゼクティブクラス(搭乗クラス別サービスのご案内)



ロンドン旅行記 index   ロンドン index   Home