※当ページの転載・複製は,一切お断り致します。 |
星図はSkyViewerを用いて作成しました。
アルゼンチンのSebastian Otero氏によって,さそり座のさそりのハサミのあたりに位置するδ星(固有名:ジュバ)の増光が確認されました。さそり座δ星は通常 2.3等とされていますが,7月20日には2.0等に達し,さらに増光中です。かつてこの星の変光が観測されたことはなく,さそり座δ星は新変光星として登録されることになると思われます。
スペインのFabregat氏らのスペクトル観測によると,この星は今まで見られなかった水素の輝線を示すようになっていることがわかりました。これは高速回転をする高温の星に見られる特徴で,高速回転ゆえに星の周囲に形成される円盤が星表面の爆発を引き起こす,カシオペア座γ型の爆発型変光星に属するものと推定されています。
この星の位置は下記の通り。
16h 03m 20s (J2000.0)
-22o 37' 17"
さそり座は,現在(7月下旬)午後8時から9時にかけて南中する見やすい季節です。
このように,星座を形作っている明るい変光星が発見されることは非常に珍しい現象ですので,周囲の星と見比べながら是非さそり座δの増光の様子を観測してみましょう。
参考:VSOLJニュース